毎日暑い日が続きますが、水泳学習は予定どおり行われました。
(暑すぎて水泳学習ができない日があります…難しいものです)
1年生の授業「ひき算」です。
お話の場面を、数図ブロックを使って表しています。
ペンギンが8羽いました。3羽水にとびこみました。残りは…
4年生は国語科「ぞろぞろ」の授業。
「じいさん・ばあさん・語り手」に分かれて気づきを記入しています。
2年生は「大きな数」の勉強で、たくさんある☆を数えるにはどうしたらよいか…
を考えています。
2年生もう一方のクラスでは…
「問題づくり」を行っています。算数の文章題を自分で作るのは、
場面のようすをつかみ、式をたてる力を身につける上でとても有効です。
3年生はベン図に何か入力しています。
物語文を読み、それぞれの登場人物がどんな人なのか?を
カードに書いていきます。