3年生。グラフの勉強をしています。
一番人数が多いのが「金曜日」。
一番少ないのが「火曜日」…ではありません!
2年生。物語文を読んで班で話し合ったことを、代表児童がホワイトボードにまとめます。
お隣のクラスでは音読をお互いに聞かせあっています。みんな上手です。
これは何の写真かといいますと…
5年生がそれぞれ撮影した「メダカの卵」の写真。コメントを添えて
お互いに気づきを共有しています。
撮影した写真もクラス全員に共有しています。
5年生の隣のクラスでは「何倍か」の勉強をしています。
基準となる量が、比較する量より大きくなると…とたんに難易度が上がります。
意味の理解が重要ですね。
6年生。ディスカッションの最中です。
円の面積は小さな正方形のいくつ分になるか…
どうやら「3倍よりは少し多くて、4倍よりは少ない」ということがつかめます。
対角線をひいて調べた子もいました。
4年生の音楽。
「ソングメーカー」というアプリをつかって作曲しています。
どんな曲を作るか、そのためにどんな工夫をするか、話し合った後の作曲です。