皆が誇りと愛情をもてる学校に 校長 小川 勉
今年は思っていたよりも寒暖の差が大きいことがあってか、ここ数年よりも桜の開花が遅く、子どもたちの入学や進学に合わせて咲いてくれたようです。
さて、本日8日の着任式で10名の新しい職員を迎え、令和6年度がスタートしました。転入生14名、4月10日には、新入生91名を迎え、全校児童425名となります。お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。
令和6年度の学校教育目標は引き続き「心豊かに 進んで学び たくましく生きる子どもの育成」です。目標をしっかりもって日々生活するかしないかは大きな違いがあると考えていますので、学校教育目標、学年目標、学級目標は折に触れ子どもたちに意識させていくように職員には話をしました。また、私はこれまで子どもたちに繰り返し、「皆が誇りに思う学校」「大好きな学校」にしていきたいという話をしています。理想の学校像はいろいろな言い方ができますが、簡潔に言い表すならこうなるのではないかと考えています。子どもたちが充実した学校生活を送り、理想の学校に近づくように、わかる授業を進め「活気のある学校」「美しい学校」「信頼される学校」を全教職員一丸となって取り組み,子どもたちの健やかな成長のために努めてまいります。
保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き本校の教育活動へご支援ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。