閲覧総数

1142985
最終更新日 2021.4.21
オンラインユーザー9人
 

学校だより・学年だより

※月の数をクリックすると見ることができます。

 学校 4表 4裏 5 6 7 9 10 11 12 1 2 3 


 ひかり  5 6 7 9 10 11 12 1 2 3 

 1年  5 6 7 9 10 11 12 1 2 3 


 2年  5 6 7 9 10 11 12 1 2 3 

 3年  5 6 7 9 10 11 12 1 2 3 


 4年  5 6 7 9 10 11 12 1 2 3 

 5年  5 6 7 9 10 11 12 1 2 3 

 6年  5 6 7 9 10 11 12 1 2 3 


 保健  5 6 7 9 10 11 12 1 2 3 
 

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 
研究と修養
2021/04/15

先生方の研修2

Tweet ThisSend to Facebook | by:こすもす
話し合いの後は、実際にパソコンを使った実技研修です。
「スクラッチ」というアプリを使って、プログラミング教育について研修をしています。

操作の仕方も大切な研修ですが、どのような言葉で指示をすれば子どもたちがわかりやすいかを学ぶことも大切です。
大切なことはメモを取りながら研修を進めます。



子どもたちはこれから学年に応じて、少しずつ学習していく予定です。

19:00
2021/04/15

先生方の研修1

Tweet ThisSend to Facebook | by:こすもす
いには野小学校では、毎週木曜日を研修日として先生方が研修を行っています。
昨年度末から印西市内の小中学校に一人1台のパソコンが配置されたことを受けて、学習におけるパソコンの活用ができるように研修を進めています。


講師は、校内職員が担当し、今後の研修の進め方を話し合いました。

16:48
2021/04/12

「GIGAスクール構想」に早速対応

Tweet ThisSend to Facebook | by:Peter
 3年生が理科の学習で花を撮影しています。印西市で全児童・生徒に配付されたクロームブックを活用しているのです。
 国の政策「GIGAスクール構想」に早速対応。
 この写真は,感想の記入やその情報交換,分類などにつながっていきます。以前はスケッチする学習内容でしたが,その後の応用の範囲が広げられるようになっています。情報を活用する可能性がさらに広がったということです。


04:33
2021/04/02

アレルギー&エピペン研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:いには野2
 緊急時の対応に備えて,アレルギーやエピペンの研修会を行いました。安全安心な学校の実現のために,みな真剣に学びました。


 エピペンの練習キット


 養護教諭の技術指導


 実際にやってみる

08:52

研究研修

令和2年度 研究主題 体育科

運動の楽しさや喜びを味わい、共に高め合う児童の育成
~「わかった」「できた」という実感を共有できる体育科学習を通じて~

1.研究仮説
 仮説1 
 体育科学習において,主運動につながる運動の感覚づくりをしたり,児童の発達や運動の系統に合わせた学習過程を工夫したりすれば,児童が進んで運動に取り組むことができるようになり,「できた」という運動の楽しさや喜びを味わうことができるであろう。

 手立て
 ・身につけさせたい技能と理解させたい内容を明確にする
 ・ステップ学習により,達成感を持たせながら学習を進められるようにする

 仮説2
 体育科の学習において,児童同士が動きを見取り,教え合う場を設定すれば,児童一人一人が技や動きのポイントを理解することができるようになり,「わかった」という実感を得ながら共に高め合う力が育つであろう。

 手立て
 ・技能の向上につながる教え合いのポイントを明確にもたせる
 ・教え合う場を設定して,アドバイスやお手伝いを効果的に取り入れさせる

2.検証方法
  仮説1・・・進んで運動に取り組む児童の姿
  仮説2・・・技や動きのポイントの理解

3.めざす児童像
 ・運動の楽しさや喜びを味わい,進んで運動に取り組もうとする児童
 ・運動の知識と技能を関連させて身につけさせようとする児童
 ・友達同士で動きを見取ったり,教え合ったりしながら,一緒に高め合おうとする児童