算数科「たしざん」の単元で、繰り上がりのあるたし算の計算の仕方について学習しました。
これまで算数ブロックを活用して学習してきたところですが、ロイロノート・スクールに算数ブロックを用意し、画面上で操作したり、図や数字を入れて、繰り上がりあるたし算の計算の仕方を考えました。
◎成果
・算数ブロックを動かした過程を残すことができ、自分の考えが残ることがよい。
・算数ブロックだけでなく、図や数字を入れることで、一人ひとりの考えがわかりやすく、友達との交流もしやすかった。
・さくらんぼ計算も、さくらんぼの形にしたり色をつけたりすることで、1年生にもわかりやすかった。
・何度も繰り返し算数ブロックを動かしたり、図に表したりしたことで、「10のまとまり」をつくることや、「数を分解」することが、しっかり理解することができ、学びも深まっていることが練習問題やテストでもわかった。
△課題
・1年生のこの時期に、使いこなすためには、日々の積み重ねが必要であった。