「すべては子どもたちのために」             SINCE 2000
 

閲覧総数

5758128
いつもご覧くださりありがとうございます。
オンラインユーザー37人
 

学校だより・学年だより


 学校 
4月 5月 6月  
7月 9月 10月 
 
11月   12月 
1月 2月 3月
 

 ひかり 
 

 1年 
        
 10 11 12    

 2年 
       
 10 11 12    

 3年 
       
 10 11  12    

 4年 
       
 10 11 12    

 5年 
       
 10 11 12    

 6年 
         
 10 11 12    

 保健 
       
 10 11 12    
 

新着情報

 

パブリックスペース

6年社会 明治の国づくりを進めた人々11/22 16:15
6年算数 比例と反比例11/22 15:46
5年外国語  Where do you want to...11/22 15:43
5年算数 面積11/22 15:42
4年体育 ネット型ゲーム11/22 15:41
4年理科 季節と生き物11/22 15:39
今日のひかり学級11/22 15:37
3年社会 火事からくらしを守る11/22 15:36
3年体育 ベースボール型ゲーム11/22 15:35
2年国語 みじかい言葉で11/22 15:34
2年体育 跳の運動遊び11/22 15:29
1年算数 かたちづくり11/22 15:23
1年国語 うみへのながいたび11/22 15:22
1年国語 はたらくじどう車11/22 15:16
駅伝大会壮行会11/21 14:17
6年理科 金属をとかす水よう液11/21 14:13
6年算数 比例と反比例11/21 14:11
5年国語 AIとのくらし11/21 14:08
5年国語 AIとのくらし11/21 14:07
4年図工 かみわざ!小物入れ11/21 14:05
今日のひかり学級11/21 13:56
3年国語 くらしと絵文字11/21 13:54
3年国語 きせつの言葉を集めよう11/21 13:52
2年国語 町の「すてき」をつたえます11/21 13:49
2年国語 ないた赤おに11/21 13:47
1年国語 うみへのながいたび11/21 13:40
1年算数 ひきざん11/21 13:38
1年国語 うみへのながいたび11/21 13:37
6年図工 カットペタッとすてきな形11/20 15:04
6年算数 比例と反比例11/20 15:02
5年校外学習211/20 14:33
5年校外学習111/20 14:25
4年算数 割合11/20 14:01
4年理科 体全体のほねときん肉11/20 14:00
今日のひかり学級11/20 13:46
3年算数 1けたをかけるかけ算の筆算11/20 13:40
3年算数 分数11/20 13:37
2年生活 町のキラリを見つけに行こう11/20 13:07
2年算数 三角形と四角形11/20 13:06
2年生活 町のキラリを見つけに行こう11/20 13:04
1年国語 日づけと よう日11/20 13:01
1年プログラミング11/20 12:59
1年算数 ひき算11/20 12:56
市P連教育講演会11/19 16:31
6年 平和教育211/19 15:51
6年 平和教育111/19 15:35
2年生活 町の キラリを 見つけに 行こう 11/19 15:30
1年算数 かたちづくり11/19 15:23
1年生活 たのしいね あきの あそび11/19 15:22
1年算数 ひきざん11/19 15:21
6年食育授業11/18 13:45
5年国語 ミニディベート11/18 13:43
5年国語 ミニディベート11/18 13:41
4年社会 国際交流に取り組むまち・仙台市11/18 13:39
4年外国語活動  Alphabet11/18 13:38
今日のひかり学級11/18 13:33
3年国語 くらしと絵文字11/18 13:32
3年国語 俳句に親しむ11/18 13:31
2年国語 「お話びじゅつかん」を作ろう11/18 13:29
2年国語 ないた赤おに11/18 13:26
1年国語 なにをしているのかな11/18 13:23
1年国語 なにをしているのかな11/18 13:21

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 
研究と修養 >> 記事詳細

2023/11/26

第五回校内授業研修会授業者より(3年1組)①考察

Tweet ThisSend to Facebook | by:デール
 国語科の「漢字の広場4 へんとつくり」という単元で,デジタルトランスフォーメーション授業を展開しました。

 デジタルトランスフォーメーション
教育は,特定の教科について実現していくものではなく,時代に合わせて様々な教科において実現するべきものであると考えています。であるからこそ,各教科領域等の壁を超えて授業技術や授業思想の交流や共有化は必須事項だと判断し,今回のような授業を設計しました。国語科での教授法を他教科でも使うことを想定し,他教科への橋渡しになればよいと考え,多様なアプリを使った子どもたちの学習活動を展開することにしました。

(1)ICTの活用場面
 今回の授業研究で使うICTの活用場面は,ほぼ全場面でした。機器以外で使用するのは,「ロイロノート・スクール」,「Canva」,「モジナビ漢字手書き検索」(特化型AI),「Kahoot!」の4種類です。

(2)「ロイロノート・スクール」
 「ロイロノート・スクール」を全学習活動の「本拠地」として設定しました。その中で,「ロイロノート・スクール」の本来の使い方とは異なった「漢字神経衰弱ゲーム」組み込んだDX授業(【再設計】型)をしました。また,授業後のアンケートテキストに授業で学んだことを話す録画を貼って提出させる複合的な授業のまとめ(【再設計】型)をもしました。「ロイロカーゴ」という 授業者発案の配付システムを導入し,素材やアンケートの多さに対応できるようにもしました。(【再設計】型)

(3)「Canva」
 本時展開3・4の意見交換する場面では,「Canva」を使用しました。この場面で「ロイロノート・スクール」にしなかった理由は,児童のタイピング力の高さを生かし,効率的に意見交換を進めるには「Canva」がふさわしいと考えたからです。「Canva」のスライドにおける全体の視認性の良さは「ロイロノート・スクール」の提出箱のそれより上回っていると私は考えています。また,直接書き込める「Canva」スライドは「ロイロノート・スクール」生徒間通信機能を使って集約するより時間が短縮できるとも思います。「Canva」では,スライドを「学習問題作成ページ」,「発表ページ」,「グループページ」に分けて作成し,それぞれ用途に応じて使わせていくDX授業(【創造】型)をしました。その他にも,「Canva」でとりまとめた学習問題や見つけた漢字を「ロイロノート・スクール」のテキストにまとめさせ,資料箱にデータを保存するDX授業(【再設計】型)を設計しました。

(4)AI(人工知能)
 本時展開5の場面では,AI(人工知能)を取り入れました。「モジナビ漢字手書き検索」というサイトで,クロームブックの手書き機能に似た漢字を調べるための特化型AIです。生成AIとは違い学習者の意思で機能するものです。今回はこのAIと「ロイロノート・スクール」と連携させてDX授業(【再設計】型)としました。

(5)「Kahoot!」
 本時展開7の場面では「Kahoot!」もDX授業(【再設計】型)として使用しました。本来,「Kahoot!」は問題を出して授業の展開の中心部で楽しむ学習のために使われることが多いです。しかし,それを授業展開終末の学習事項確認のために,用途を再設計して使用することにしました。
 仮説1については,本時展開3・4・5・7において検証していきます。仮説2「 画像や音声の処理,タイピングの技能を向上させ,学習に主体的に取り組むような表現活動・全員参加型の学習をすればよいだろう。」については,本時展開1・3・4・5・7・8で検証していきます。

(6)DX教育へのつながり
    今回の授業で将来のDX教育へのつながると考える主な項目は,次のとおりです。

①全体の考えの集約を「Canva」のスライドというプラットホーム上で見えやすい形で行うようにしたこと。
②「Canva」のスライドという同じプラットホーム上で,グループ学習と全体学習を両立させようとしたこと。
③タイピング技能の高い児童に学習問題等の記述や送付を任せ,授業者は全体を把握したり,指示をしたりすることに集中しようとしたこと。
④グループの発表を聞こえにくい肉声発表から,動画発表にし,その動画をグループページから全体のページへコピー貼り付けすることで,グループの考えの集約をはかろうとしたこと。⑤今後必ず入ってくるであろう「生成AI」を使った学習につなげるために「特化型AI」を使うようにしたこと。
⑥「Kahoot!」のようなどの授業者もすぐ作れるゲーム性のあるアプリケーションを使って,適用題を解くような学習を設定し,児童の身に付けた学力の把握と児童の楽しさを両立させようとしたこと。
⑦「ロイロノート・スクール」のような「授業支援アプリ」において,必要な資料,リンク等を「ロイロカーゴ」としてまとめて送るようにしたこと。

 以上,45分で扱うには多すぎるほどの「工夫」や「挑戦」を入れて授業を設計しました。
 子どもたちは,様々なアプリを瞬時に渡り歩き,スムーズに学習活動を進めることができました。
 話し合いをまとめる過程でやや時間がかかってしまいましたが,概ね授業は全て終了しました。
 別のアプリを使えば,さらによかったかもしれないというところはありました。しかし,デジタルトランスフォーメーション授業における様々な工夫の紹介と,小学校3年生でもここまでできるということを示せたので,今回はよしとしたいと思います。

 写真,資料等は別の記事に掲載します。

11:34

お知らせ



●リーディングDXスクール事業

 文部科学省「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
 

お知らせ

 令和6年3月2日,学校情報化優良校に認定されました。
 

献立予定表はスクリレでご確認願います。
 

☆新着☆印西市教育センター

  • 家庭教育学級のようす
  • 地域のようす【地区防災連絡会議】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【11月18日】
  • 小中学校のようす【給食】

各種お知らせ

・新型コロナウイルス感染防止に係る健康観察等についてはこちら
・インフルエンザ以外に罹患した際の提出物について
こち
・保護者ページへのログインのしかたはこちら