「すべては子どもたちのために」             SINCE 2000
 

閲覧総数

4466665
いつもご覧くださりありがとうございます。
オンラインユーザー20人
 

学校だより・学年だより


 学校 
4月 5月 6月  
7月 9月 10月 
 
11月   12月 
1月 2月 3月
 

 ひかり 
4月 

 1年 
        
 10 11 12    

 2年 
       
 10 11 12    

 3年 
       
 10 11① 11②   12    

 4年 
       
 10 11 12    

 5年 
       
 10 11 12    

 6年 
          
 10 11 12    

 保健 
       
 10 11 12    
 

新着情報

 

パブリックスペース

6年体育 体ほぐしの運動04/19 12:00
5年理科 天気の変化04/19 11:59
5年国語 いつか大切なところ04/19 11:57
4年体育 体ほぐしの運動04/19 11:56
4年算数 一億をこえる数04/19 11:55
今日のひかり学級04/19 11:53
3年算数 九九の表とかけ算04/19 11:28
3年音楽 リコーダー練習04/19 11:26
2年国語 はるねこ04/19 11:24
2年 キャリアパスポート04/19 11:16
1年防犯教室04/19 11:12
1年国語 はじめてかいたなまえ04/19 10:35
1年国語 なかよしのみち04/19 10:03
6年全国学力・学習状況調査04/18 13:42
5年学力テスト04/18 13:40
4年学力テスト04/18 13:37
今日のひかり学級04/18 13:35
3年学力テスト04/18 13:21
2年学力テスト04/18 13:09
1年国語 はじめてかいたなまえ04/18 12:52
1年国語 ひらがな04/18 12:47
6年図工 わたしのお気に入りの場所04/17 15:56
6年算数 対称な図形04/17 15:55
5年理科 天気の変化04/17 15:54
5年算数 整数と小数04/17 15:52
4年算数 一億をこえる数04/17 15:50
4年算数 一億をこえる数04/17 15:48
今日のひかり学級04/17 15:47
3年外国語活動  Hello!04/17 15:41
2年算数 ひょうとグラフ04/17 15:33
2年国語 新出漢字練習04/17 15:30
1年 給食の様子04/17 14:49
6年道徳 負けずぎらいの心根をもって04/16 15:32
6年国語 風景 純銀もざいく04/16 15:21
5年体育 巧な動きを高める運動04/16 15:19
5年学活 委員会活動準備04/16 15:13
4年理科 天気と気温04/16 14:41
4年算数 一億をこえる数 04/16 14:40
今日のひかり学級04/16 14:36
3年音楽 リコーダー講習04/16 14:34
2年図工 すきなこと なあに04/16 14:32
2年算数 ひょうと グラフ04/16 14:29
1年国語 ひらがな04/16 11:32
委員会活動204/15 15:23
委員会活動104/15 15:20
1年 朝の様子04/15 08:22

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 
研究と修養 >> 記事詳細

2022/11/27

11/9印西市教育研究会授業研修会 授業者(3-1 ICT国語)

Tweet ThisSend to Facebook | by:むーみん
ICT国語 【モチモチの木】
 国語科の、「読むこと」においての効果的なICTの活用を模索しながら本時を展開した。まずは本単元の前に、「わすれられないおくりもの」でロイロノート・スクールを使って学習を行った。思ったよりも、文字の打ち込みに時間がかかってしまい、思考の妨げになっているのではないかと感じ、本単元では、ロイロノート・スクールを使う場面を吟味すること、文字入力の苦手な児童は音声や手書き入力を活用しれもよいことを確認した。
《◎成果》
・導入の挿絵の並べ替えは、物語のあらすじをつかむためにとても役立った。
・小見出しを作る場面では児童の考えを集約しながら、一つの小見出しにまとめ、指名された児童が教師に送る方法をとった。時短に有効であった。
・デジタル教科書での範読機能はとてもよい。
・提出ボックスを共有にすることで友達の考えを知ることができた。
《●課題》
・打つことに時間がかかってしまい、友達の発表を聞く場面の切り替えがむずかしい。
・感想を書く際に、挿絵の入ったカードなどを用意すれば、もう少し感想もかきやすく、話し合いも盛り上がったのではないか。

*ICTを活用して思考することが当たり前になっていくと思うので、各教科の思考の場面でうまく取り入れていけるように試行錯誤をしていきたいです。

15:03

お知らせ

 令和6年度3月2日,学校情報化優良校に認定されました。
 

献立予定表はスクリレでご確認願います。
 

☆新着☆印西市教育センター

  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす

各種お知らせ

・新型コロナウイルス感染防止に係る健康観察等についてはこちら
・インフルエンザ以外に罹患した際の提出物について
こち
・保護者ページへのログインのしかたはこちら