「すべては子どもたちのために」             SINCE 2000
 

閲覧総数

4461148
いつもご覧くださりありがとうございます。
オンラインユーザー27人
 

学校だより・学年だより


 学校 
4月 5月 6月  
7月 9月 10月 
 
11月   12月 
1月 2月 3月
 

 ひかり 
4月 

 1年 
        
 10 11 12    

 2年 
       
 10 11 12    

 3年 
       
 10 11① 11②   12    

 4年 
       
 10 11 12    

 5年 
       
 10 11 12    

 6年 
          
 10 11 12    

 保健 
       
 10 11 12    
 

新着情報

 

パブリックスペース

3年算数 九九の表とかけ算04/19 11:28
3年音楽 リコーダー練習04/19 11:26
2年国語 はるねこ04/19 11:24
2年 キャリアパスポート04/19 11:16
1年防犯教室04/19 11:12
1年国語 はじめてかいたなまえ04/19 10:35
1年国語 なかよしのみち04/19 10:03
6年全国学力・学習状況調査04/18 13:42
5年学力テスト04/18 13:40
4年学力テスト04/18 13:37
今日のひかり学級04/18 13:35
3年学力テスト04/18 13:21
2年学力テスト04/18 13:09
1年国語 はじめてかいたなまえ04/18 12:52
1年国語 ひらがな04/18 12:47
6年図工 わたしのお気に入りの場所04/17 15:56
6年算数 対称な図形04/17 15:55
5年理科 天気の変化04/17 15:54
5年算数 整数と小数04/17 15:52
4年算数 一億をこえる数04/17 15:50
4年算数 一億をこえる数04/17 15:48
今日のひかり学級04/17 15:47
3年外国語活動  Hello!04/17 15:41
2年算数 ひょうとグラフ04/17 15:33
2年国語 新出漢字練習04/17 15:30
1年 給食の様子04/17 14:49
6年道徳 負けずぎらいの心根をもって04/16 15:32
6年国語 風景 純銀もざいく04/16 15:21
5年体育 巧な動きを高める運動04/16 15:19
5年学活 委員会活動準備04/16 15:13
4年理科 天気と気温04/16 14:41
4年算数 一億をこえる数 04/16 14:40
今日のひかり学級04/16 14:36
3年音楽 リコーダー講習04/16 14:34
2年図工 すきなこと なあに04/16 14:32
2年算数 ひょうと グラフ04/16 14:29
1年国語 ひらがな04/16 11:32
委員会活動204/15 15:23
委員会活動104/15 15:20
1年 朝の様子04/15 08:22

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 
研究と修養 >> 記事詳細

2022/11/30

「印西市教育研究会授業研修会」 記録者

Tweet ThisSend to Facebook | by: にこにこ
第1学年2組 ICT道徳 あたたかい心で「くりのみ」
〈参観者より、よかった点〉
・大型スクリーンを使って、見せたい場面の共有によりねらい通り授業が進められ、子ども達が集中できていた。
・タブレットを日頃からよく活用してるので、子ども達が扱いに慣れている。また、ICTを使った際の学習規律がしっかりしており、すばらしいと思った。
・導入のアンケート、即時に全員の子ども達の考えが人目でわかるのがよい。学習の最後に同じアンケートをとって比較したことで、子ども達の心の変容が見られてよかった。
・ICT利用というと、子ども達に入力させる、操作させるといったことばかり考えていたが、単純に板書代わりに利用するだけでも、考えの共有になると思った。
・道徳は、子どもの意見だけで字だらけになってしまいがちだが、残しておきたいものだけを板書し、タブレット画面と使い分けができていて有効だった。
・班でクラゲチャートに整理することで、より視覚的に友達の意見を知ることができた。きつねの気持ちを色別カードで表したことで、一目で子ども達の考えが把握できた。 
〈参観者より、改善点〉
・最後のアンケートは、同じ項目ではなく、自分の考えを書くことで子ども達の変容がより明確になると思った。
・自分の生活に返していくという点で、「何かこんなことをしていきたい」というような活動があってもよいと思った。
・話し合い場面があり、友達の意見を聞いて、自分の意見を考え直したり、見つめ直す場面が増えると、より考えが深まりそうだと思った。
・課題解決型学習なので、まとめは子ども達の言葉を板書するとよいと思った。
〈講師より〉
・自分のペースに合わせて、全画面を振り返られるのがよかった。
・クラゲチャートの活用法がよかった。
・課題の提示は、動きのあるものが効果的である。
・音声資料や意図して資料を作り替えることも有効である。ウサギの気持ちにしてみる。
・子どもがする作業は、多くなりすぎないよう、絞るとよい。

16:06

お知らせ

 令和6年度3月2日,学校情報化優良校に認定されました。
 

献立予定表はスクリレでご確認願います。
 

☆新着☆印西市教育センター

  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす

各種お知らせ

・新型コロナウイルス感染防止に係る健康観察等についてはこちら
・インフルエンザ以外に罹患した際の提出物について
こち
・保護者ページへのログインのしかたはこちら