「すべては子どもたちのために」             SINCE 2000
 

閲覧総数

4515040
いつもご覧くださりありがとうございます。
オンラインユーザー17人
 

学校だより・学年だより


 学校 
4月 5月 6月  
7月 9月 10月 
 
11月   12月 
1月 2月 3月
 

 ひかり 
4月 

 1年 
        
 10 11 12    

 2年 
       
 10 11 12    

 3年 
       
 10 11① 11②   12    

 4年 
       
 10 11 12    

 5年 
       
 10 11 12    

 6年 
          
 10 11 12    

 保健 
       
 10 11 12    
 

新着情報

 

パブリックスペース

6年社会 日本の課題と解決04/26 16:28
6年総合 大人はなんのために働くのだろう04/26 16:27
5年社会 国土の地形の特色04/26 16:25
5年学活 グループワークトレーニング04/26 16:24
4年国語04/26 16:23
4年社会 県の広がり04/26 16:21
3年算数 わり算04/26 16:13
2年生活   2年生の とびらを あけよう04/26 16:12
2年生活  2年生の とびらを あけよう04/26 16:03
1年国語 わたしの なまえ04/26 15:55
6年国語 考えを図や表に04/25 12:30
6年算数 文字と式04/25 12:29
5年国語 いつか、大切なところ04/25 12:26
5年国語 いつか、大切なところ04/25 12:24
4年社会 県の広がり04/25 12:20
4年道徳 目覚まし時計04/25 12:18
今日のひかり学級04/25 11:21
3年体育 集団行動04/25 11:20
3年算数 わり算04/25 11:18
2年国語 はるねこ04/25 11:13
2年体育 多様・体のバランスをとる運動遊び04/25 11:12
1年算数 すうじのかきかた04/25 11:06
1年図工 ねんどとなかよし04/25 10:56
6年国語 あの坂をのぼれば04/23 12:24
6年理科 学習の流れ04/23 12:23
5年書写 草原04/23 12:21
4年算数 一億をこえる数04/23 12:18
今日のひかり学級04/23 12:15
3年書写 はじめの学習04/23 12:14
3年算数 九九の表とかけ算04/23 12:11
2年算数 たし算とひき算04/23 12:10
2年図工 ねん土がうごきだす04/23 12:05
1年国語 ひらがな04/23 12:02
1年算数 かずとすうじ04/23 11:43
6年国語 あの坂をのぼれば04/22 18:39
6年国語 あの坂をのぼれば04/22 18:38
5年国語 いつか、大切なところ04/22 18:37
5年国語 いつか、大切なところ04/22 18:35
4年社会 学習の進め方04/22 18:29
4年外国語活動  Hello、 world!04/22 18:26
今日のひかり学級04/22 18:25
3年理科 生きもののすがた04/22 18:24
3年算数 九九の表とかけ算04/22 18:23
2年算数 たし算と ひき算04/22 18:22
2年音楽 音楽で みんなと つながろう04/22 18:18
1年国語 あかるいあいさつ04/22 12:37
1年国語 なかよしのみち04/22 10:47
1年国語 ひらがな04/22 10:44

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 
研究と修養 >> 記事詳細

2022/07/22

第三回校内授業研修会授業者より(道徳4の2)

Tweet ThisSend to Facebook | by:チップ

道徳の学習の中で、自分の考えを伝えたり友達の考えを聞いたりするときに、
ICTを活用できないかと考え、「心と心のあく手」の授業を行いました。

教材を読むときに、教科書を使用せず、教科書の内容をロイロノートで全員に配信することで机上を整理した状態で授業に臨むことができました。また今回は児童の考えを表現させるときに、ロイロノートスクールの思考ツール「座標軸」を使用しました。主人公が、重い荷物を持っているおばあさんに「声をかける」「声をかけない」で葛藤している状況をふまえ、自分だったらどうするか、について考え、座標軸のどのあたりに自分は位置しているのか、またその理由を記入しました。
友達と交流するときには、ロイロノートスクールの比較機能を利用したことで、グループの友達と比べながら話し合うことができたのではないかと思います。

最後に「心と心のあく手」とはどういうことかを考えたときには「気持ちが一致すること」「心と心が合わさること」だという意見がでました。
そこから、本当の親切とは「相手の立場や気持ちに寄り添って、相手にとって本当に必要なことは何かよく考える」ということに気づくことができました。


児童のふりかえりには、「ただ優しくするのではなく、相手の気持ちを考えたい。」「友達の気持ちを考えてから、手助けしたり声をかけたい。」「見守ることも親切だとわかりました。」と書かれていました。

これからも、児童の考えを表現するときに効果的な思考ツールを考えながら取り組んでいきたいと思います。


11:00

お知らせ

 令和6年度3月2日,学校情報化優良校に認定されました。
 

献立予定表はスクリレでご確認願います。
 

☆新着☆印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用

各種お知らせ

・新型コロナウイルス感染防止に係る健康観察等についてはこちら
・インフルエンザ以外に罹患した際の提出物について
こち
・保護者ページへのログインのしかたはこちら