算数科「データの調べ方」
データの調べ方の学習では,多くの数値から平均値や最頻値,中央値などを考える活動をしています。
今回はドットプロットを活用し最頻値を求める活動をしました。ドットプロットではデジタル教科書を活用しまとめました。班活動では,ロイロノートの共有のノートを使用し,それぞれのドットプロットの結果から最頻値を求める活動をしました。
ロイロノートの共有のノートでは,ロイロノート内でデータの共有をしたり,リアルタイムで友達の作業を自分のタブレットから見ることができたりするので班活動ではそれぞれがタブレットを見ながら活動ができ,まとめる作業を簡単に行え,とても効果的でした。
ドットプロットにまとめると平均値ではわからなかった数値のちらばりの様子がわかるということを理解しました。