「すべては子どもたちのために」             SINCE 2000
 

閲覧総数

5768837
いつもご覧くださりありがとうございます。
オンラインユーザー88人
 

学校だより・学年だより


 学校 
4月 5月 6月  
7月 9月 10月 
 
11月   12月 
1月 2月 3月
 

 ひかり 
 

 1年 
        
 10 11 12    

 2年 
       
 10 11 12    

 3年 
       
 10 11  12    

 4年 
       
 10 11 12    

 5年 
       
 10 11 12    

 6年 
         
 10 11 12    

 保健 
       
 10 11 12    
 

新着情報

 

パブリックスペース

6年国語 十二歳の主張11/25 11:24
6年国語 ぼくの世界きみの世界11/25 11:21
5年社会 水産業のさかんな地域11/25 11:20
5年外国語  Where do you want to...11/25 11:19
4年社会 古いまちなみを生かすまち・登米市登米町11/25 11:18
4年外国語活動 Alphabet11/25 11:17
今日のひかり学級11/25 10:48
3年国語 くらしと絵文字11/25 10:46
3年国語 世界の人につたわるように11/25 10:44
2年国語 漢字のつかい方と読み方11/25 10:42
2年国語 ないた赤おに11/25 10:41
1年国語 うみへのながいたび11/25 10:39
1年算数 ひきざん11/25 10:37
1年国語 うみへのながいたび11/25 10:28
6年社会 明治の国づくりを進めた人々11/22 16:15
6年算数 比例と反比例11/22 15:46
5年外国語  Where do you want to...11/22 15:43
5年算数 面積11/22 15:42
4年体育 ネット型ゲーム11/22 15:41
4年理科 季節と生き物11/22 15:39
今日のひかり学級11/22 15:37
3年社会 火事からくらしを守る11/22 15:36
3年体育 ベースボール型ゲーム11/22 15:35
2年国語 みじかい言葉で11/22 15:34
2年体育 跳の運動遊び11/22 15:29
1年算数 かたちづくり11/22 15:23
1年国語 うみへのながいたび11/22 15:22
1年国語 はたらくじどう車11/22 15:16
駅伝大会壮行会11/21 14:17
6年理科 金属をとかす水よう液11/21 14:13
6年算数 比例と反比例11/21 14:11
5年国語 AIとのくらし11/21 14:08
5年国語 AIとのくらし11/21 14:07
4年図工 かみわざ!小物入れ11/21 14:05
今日のひかり学級11/21 13:56
3年国語 くらしと絵文字11/21 13:54
3年国語 きせつの言葉を集めよう11/21 13:52
2年国語 町の「すてき」をつたえます11/21 13:49
2年国語 ないた赤おに11/21 13:47
1年国語 うみへのながいたび11/21 13:40
1年算数 ひきざん11/21 13:38
1年国語 うみへのながいたび11/21 13:37
6年図工 カットペタッとすてきな形11/20 15:04
6年算数 比例と反比例11/20 15:02
5年校外学習211/20 14:33
5年校外学習111/20 14:25
4年算数 割合11/20 14:01
4年理科 体全体のほねときん肉11/20 14:00
今日のひかり学級11/20 13:46
3年算数 1けたをかけるかけ算の筆算11/20 13:40
3年算数 分数11/20 13:37
2年生活 町のキラリを見つけに行こう11/20 13:07
2年算数 三角形と四角形11/20 13:06
2年生活 町のキラリを見つけに行こう11/20 13:04
1年国語 日づけと よう日11/20 13:01
1年プログラミング11/20 12:59
1年算数 ひき算11/20 12:56

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 
研究と修養 >> 記事詳細

2022/01/06

第10回校内授業研修会①(算数)

Tweet ThisSend to Facebook | by:こすもす
 今回、5年生の算数科「四角形と三角形の面積」の単元で授業研修を行いました。高学年では、1クラスを2つに分けて少人数での学習を実施しています。
 今回は、教科書に合わせたデジタルコンテンツを活用して、子どもたち一人一人に三角形の求積を行わせました。これまではプリントを切ったり貼ったりする具体的な操作活動によって行ってきましたが、デジタルコンテンツはパソコン上で活動できること、間違えてもすぐにリセットできることから、子どもたちは抵抗感なく、また活動時間を十分に確保しながら学習に取り組むことができました。

※写真は、単元後半で実施したひし形の求積の様子






 デジタルコンテンツはロイロノートやオクリンクとの互換性がないことから、今回は考えた方法をスクリーンショットさせて、その画像を大型モニターに映すことで発表させました。また、次時以降は、この画像を活用して「三角形の面積を求める公式」を導き出す学習に取り組んでいきます。
 1時間の中で複数のアプリを活用することは難しいと考え、今回はデジタルコンテンツのみに焦点を絞って取り組みましたが、子どもたちの技能や教える側の技能が高まれば、ロイロノートやオクリンクなども並行して活用し、複数の考えを比較・分類したりする学習活動にも取り組むことができるのではないかと思いました。これからの学習活動の広がりを感じることができた研修でした。

04:01

お知らせ



●リーディングDXスクール事業

 文部科学省「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
 

お知らせ

 令和6年3月2日,学校情報化優良校に認定されました。
 

献立予定表はスクリレでご確認願います。
 

☆新着☆印西市教育センター

  • 小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【愛鳥画コンテスト】
  • 小中学校のようす【教育委員訪問】
  • 小中学校のようす【小林未来へつなぐもの】
  • 教職員研修【令和6年度 千葉県学校体育研究大会】

各種お知らせ

・新型コロナウイルス感染防止に係る健康観察等についてはこちら
・インフルエンザ以外に罹患した際の提出物について
こち
・保護者ページへのログインのしかたはこちら