朝、習字バックを提げて登校する子供たちを見かけました。
5年生でした。今年度、4・5年生の書写は、教頭先生が指導
します。今日、5年2組の書写の学習の様子を覗いてみました。
書くときの姿勢と筆や用具の扱い方について確認しました。
筆順と筆の接し方を確認した後、文字の中心を意識して練習
しました。
腰を起こし、背筋を伸ばして、よい姿勢を意識して書いてい
ました。
心を落ち着かせて、集中して筆を運んでいました。『一筆入魂』
3年3組の教室では、国語の授業で句会をしていました。
通りかかった私も、子供たちのつくった俳句を詠ませてもらい、
いくつか作品を選びました。子供たちの素直な感覚、言葉の並べ
方は、なかなか面白く、どの作品を選ぼうか、大いに迷いました。
次の句会も楽しみです。ぜひ、参加させてくださいね。
今日、4年2組の子供たちが、図書館司書の豊田先生から、
図書館の本の分類の仕方を教わりました。
4分類のホテルは、いろいろな部屋に分かれていて、番号を調
べれば自分が読みたい本を探すことができることを知りました。
今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、ほうれん草サラダ、
ハヤシライスの具、ヨーグルトでした。たくさんの種類の野菜が
入ったハヤシライスの具、程よい酸味があって麦ご飯によく合い
ました。ごちそう様でした。