「きつねの窓」
「窓」には、どんなものが映るのか、子ぎつねの窓と主人公の窓に映ったものについて、比較して考えました。
今回は、題材を通してクロームブックを使って学習することを行いました。ワークシートに感想や考えを打ち込み、グループでチャットのように話し合いができるムーブノート(ミライシード)を利用しました。
教師の指定したグループ(今回は4人ずつ)で、お互いの考えを読み合ったり意見を伝え合ったりすることで、考えが深まりました。それぞれの話し合いを、教師のクロームブックで確認できることや内容が記録として残ることなども利点でした。提出したワークシートを、大型テレビで確認することもできるため、全体にも簡単に広められ、全体のまとめに活用することもできました。
どの教科で、どのような活用ができるのか、また、どうしたら効果的に学習できるのか、さらに、研修していきたいと思います。