4年生の書写では、今日が最後の毛筆の授業でした。
7月から今までの間、8つの課題に取り組みました。最
後の課題は、『平和』です。『平和』の中には、横画、
縦画、左はらい、点、点画の接し方、「へん」と「つく
り」の組み立て方などの要素が含まれ、これまで学習し
てきたことを生かして書く、学習のまとめの課題です。
子どもたちは、4年生最後の毛筆の課題に集中して取
り組みました。文字の形や大きさ、筆使いなどに気をつ
けて、一人一人が1年間学習したことを思い出しながら
真剣に書きました。
最後に、書いた作品を黒板に並べ、友達と相互評価を
し、学習の成果を確認し合いました。子どもたちからは、
半年間の授業を通して、「前より書写の時間が楽しくな
りました」「字が上手に書けるようになりました」など
の感想がありました。全ては授業中の集中力、向上心、
何よりも子どもたち一人一人の美しい心があってのこと
です。
5年生は、毎回、企画と進行の当番を決めて学年レク
リエーションをしています。今日のテーマは「チームで
協力し、絆を深め合おう」です。
最初に、実行委員がルールの説明をしました。
今日の最初のレクは「ドリブルリレー」でした。
各チームとも、一人一人が夢中になってドリブルし、
勝敗を競いました。
次に、4つのグループに分かれて「ジェスチャーゲー
ム」をしました。そして、ダンスを踊って、その後「星
の世界」をみんなで歌ってレクを終えました。このよう
な活動を通して、責任感や達成感、集団で活動する楽し
さや協調性などを学び、6年生に向けて、少しずつ自信
をつけていってほしいと思います。
今日の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、いんザイ君卵焼
き、グリーンサラダ、ポークカレーでした。昭和52年
頃の献立は、これまでの主食はパンでしたが、この頃か
ら米飯給食が始まりました。今日の一番人気は、ポーク
カレーで、おいしくいただきました。