今回の授業は、栄養教諭と共に、「自分の体を元気にする食べ方」の学習をしました。食べ物には、はたらきによって3つの仲間に分けられることや、それらをバランスよく食べることが大切であると理解しました。
タブレットのロイロノートを使用し、今日食べた給食の食材を「元気列車」の「赤の貨物」「黄色の貨物」「緑の貨物」に楽しく乗せることができました。子ども達は、タブレット操作に慣れていて、上手に活動することができました。
これまでは、シール貼りや切り貼りをしていたものを、今回タブレット操作にしたことで、子ども達にとって、視覚的に分かりやすく、操作活動しやすい、魅力的な教材になっていたと思いました。
好きな食べ物は、積極的に食べ、苦手な食べ物は、消極的な食べ方をしていた児童が、この学習を通して、もう少し頑張って食べてみようという気持ちになりました。
みんなの考えをタブレットに記入し、大型スクリーンで共有したことで、友達のよい考えや頑張ろうとする気持ちを知ることができてよかったです。
これからの食べ方に、今日の学びがつながるようにしていきたいです。