この日は,「学力向上」をテーマに校内職員研修に取り組みました。
毎年全国の6年生が実施する「全国学力・学習状況調査」は,調査結果を分析し,教職員の指導改善に生かすことが大きな目的です。
そこで,今年のいには野小学校の調査結果を基に,特に誤答が多かった問題を取り上げて,「なぜこのような誤答が起きたのか」「どのように指導改善すれば子どもたちの理解が深まるのか」をグループで話し合いました。
いには野小学校で特に課題となった問題は以下の2つです。
<国語科>
・修飾語がどの言葉をくわしく説明しているのかを問う問題
<算数科>
・8人で4Lを等しく分けたときの,1人分を求める問題
話し合った後は,全体でシェアリングをしました。
グループで話し合ったことを,日頃の学習の中で生かしていくことが大切です。先生方もこのようにして指導改善に努めて,子どもたちがわかりやすい授業づくりを行っています。