3年生の図工の学習「つかって楽しいカラフル粘土」の作品から、1つ
紹介します。この作品のタイトルは、「お花のひっきようぐ入れ」です。
バラの花びらがとても素敵です。他の作品も目を楽しませてくれるものば
かりでした。心安まるものを見つけると、ほっこりした気持ちになります。
これは、今、3年生が図工の時間に取り組んでいる「光サンドイッチ」。
光を通すときれいな飾りです。それぞれに工夫して作った飾りを廊下に展
示しています。
4年1組の道徳の時間です。今日は、「自分の気持ちを相手に伝えるの
に大切なのは何だろう」の学習問題で、子供たちは自分の経験を振り返り、
話し合っていました。
午後、アリーナからひときわ歓声が響いていたのは、3年2組の体育。
子供たちは、アリーナ全面をつかって、ドッジボールをしていました。
同時に3つのボールを使っているので、どこからボールが来るのか周り
をよく見て動かなくてはならず、それで盛り上がっていたようです。
1つは、普通に投げるボール、他のボールは大きめでソフト。外野の
人しか触れない、そして転がすことしかできないルールです。
少しでも多く、みんながボールに触って楽しめるように考えたゲーム
のようです。
今日の給食のメニューは、五目ご飯、牛乳、カレイの白醤油漬け、い
ものこ汁、アセロラゼリーでした。いものこ汁には、じゃがいもをふか
して、片栗粉と混ぜて潰したものを丸めてつくったいものこが入ってい
ました。柔らかでふっくらしたいものこの食感がよかったです。
今日は6年1組で、「今日1番に口にしたものは?」と尋ねてみました。
1番は牛乳14人(先生方含む)、続いていものこ汁13人、五目ご飯は
3人、カレイの白醤油漬けは2人でした。そして、1番人気は、デザート
のアセロラゼリーでした。楽しく給食を食べている6年1組の様子からも、
今日の給食がおいしかったことがわかりますね。ごちそう様でした。