「すべては子どもたちのために」             SINCE 2000
 

閲覧総数

4673514
いつもご覧くださりありがとうございます。
オンラインユーザー16人
 

学校だより・学年だより


 学校 
4月 5月 6月  
7月 9月 10月 
 
11月   12月 
1月 2月 3月
 

 ひかり 
 

 1年 
        
 10 11 12    

 2年 
       
 10 11 12    

 3年 
       
 10 11① 11②   12    

 4年 
       
 10 11 12    

 5年 
       
 10 11 12    

 6年 
         
 10 11 12    

 保健 
       
 10 11 12    
 

新着情報

 

パブリックスペース

小中義務教育学校講師募集について05/17 17:37
6年 プール清掃05/17 17:19
6年算数 分数×整数、分数÷整数05/17 17:19
5年理科 植物の発芽と成長05/17 17:17
5年体育 鉄棒運動05/17 17:16
4年理科 かん電池のはたらき05/17 17:15
4年算数 1けたでわるわり算の筆算05/17 17:13
今日のひかり学級05/17 17:11
3年社会 市内めぐり05/17 17:10
3年理科 チョウの育ち方05/17 17:08
2年算数 長さ05/17 16:50
2年算数 長さ05/17 16:47
1年 栄養教室05/17 16:38
6年体育 マット運動05/16 17:55
6年算数 分数×整数、分数÷整数05/16 17:54
5年算数 体積05/16 17:52
5年家庭 クッキングはじめの一歩05/16 17:50
4年図工 つないで組んで すてきな形05/16 17:49
4年算数 1けたでわるわり算の筆算05/16 17:46
今日のひかり学級05/16 14:50
3年算数 あれ?たくさんいたのに…05/16 14:49
3年算数 あれ?たくさんいたのに…05/16 14:47
2年国語 すみれとあり05/16 14:45
2年生活 おいしく そだってね05/16 14:44
1年国語 ひらがな05/16 14:43
1年算数 いくつと いくつ05/16 14:42
1年国語 くまさんと ありさんの ごあいさつ05/16 14:39
航空写真、集合写真撮影05/15 15:06
6年国語  漢字の広場05/15 12:32
6年算数 分数×整数、分数÷整数05/15 12:30
5年社会 国土の地形の特色05/15 12:30
4年算数 折れ線グラフ05/15 12:28
4年国語 花を見つける手がかり05/15 12:27
今日のひかり学級05/15 12:26
3年体育 けんこうな生活05/15 12:26
3年算数 わり算05/15 12:24
2年算数 長さ05/15 12:22
2年算数 時こくと時間05/15 12:22
1年生活 クロームブックの使い方05/15 11:14
1年算数 いくつといくつ05/15 11:13
1年国語 ことばを あつめよう05/15 10:09
創立25周年記念横断幕設置05/14 16:18
6年道徳 だまって借りてもいいのかな05/14 14:40
6年国語 漢字の広場05/14 14:39
5年体育 心の健康05/14 14:38
5年算数 体積05/14 14:37
4年理科 春の生物のようす05/14 14:35
4年理科 かん電池のはたらき05/14 14:34
今日のひかり学級05/14 13:24
3年算数 わり算05/14 13:21
2年生活 おいしく そだってね05/14 13:18
2年算数 長さ05/14 13:17
1年道徳 きもちのよいせいかつ05/14 12:52
1年国語 ひらがな05/14 12:51
1年道徳 きもちのよいせいかつ05/14 12:43
6年国語 漢字の広場05/13 14:42
6年国語 主語と述語の対応をかくにんしよう05/13 14:40
5年社会 国土の地形の特色05/13 14:39
教育実習生受入05/13 14:38
5年外国語 Nice to meet you.05/13 14:38
4年社会 県の広がり05/13 14:36
4年外国語活動 How's the weather t...05/13 14:32
今日のひかり学級05/13 12:42
3年国語 発見ノート05/13 12:39
3年算数 わり算05/13 12:36
2年算数 時こくと時間05/13 12:33
1年国語 ひらがな05/13 12:22
1年国語 ひらがな05/13 12:21
1年国語 ぶんづくり05/13 12:19

所在地・アクセス

住所:〒270-1609
   千葉県印西市若萩三丁目9番地
電話:0476-98-2080
FAX:0476-98-2082

最寄り駅:北総線・京成成田スカイアクセス線「印旛日本医大」駅 徒歩7分
 

日誌

風のテラス >> 記事詳細

2019/11/15

学校の整備(清掃の時間)

Tweet ThisSend to Facebook | by:いには野2
本校は本年、来年と小中体連の指定を受けて、体育科
学習の進め方をテーマとして研究を進めています。

先日の授業研修会で幅跳びの授業を行ったのですが、
なんだか、砂場の砂が茶色いのが気になっていました。
どうやら、土が混じってしまったようで、少し重い感じ
もします。

そこで、いろいろと調べた結果、松山下陸上競技場に
砂を納入している業者さんと連絡を取ることができました。
早速入れ替えようとしたのですが、かなり大変になりそう。
ならばと、子ども達に事情を話し、外掃除のみなさんに協力
をしてもらうことにしました。

問題はどこに持って行くか。でもそれも答えが出ています。
低学年の学年園。ここは毎年サツマイモを植えているので
すが、なかなか大きなイモがとれません。水はけの悪さに
加え、土の量もかなり少なく、畝も低いものしか作れなか
ったので、ここに「土壌改善」として、砂を入れることと
しました。一石二鳥の作業となればいいのですが・・・。

全体量の4分の1を目安に運んでいきます。スコップや
一輪車はどこを持つと楽なのか、作業をしながら体感して
もらいました。最初はいろいろな持ち方をして作業してい
ましたが、やっているうちにだいたい同じところをもつよ
うになりました。(理科 てこのはたらき)



こちら、6年生の計測チーム。どのくらいの砂の購入が
必要なのか、算数で習った「体積」の授業を応用し、
計算をしてもらいました。私が
「表面から50cmと30cmで何立米か計算して」
とお願いしたところ、はじき出したのが
「8立米と10立米くらいです(実際は10.8立米)」
とのこと。自信なさげに言っていたのですが、さすが6年生。
あっています。

このあと、1ヶ月くらいかけて砂を運び出し、1月まで
には全てを入れ替えたいなと思っています。

14:39

お知らせ

 令和6年度3月2日,学校情報化優良校に認定されました。
 

献立予定表はスクリレでご確認願います。
 

☆新着☆印西市教育センター

  • 教職員研修
  • 教職員研修
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす

各種お知らせ

・新型コロナウイルス感染防止に係る健康観察等についてはこちら
・インフルエンザ以外に罹患した際の提出物について
こち
・保護者ページへのログインのしかたはこちら