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お知らせ

教育課程特例校としての取組


<情報探究カリキュラム(試作)>
学年別単元一覧はこちら


<生成AI等の高度技術ガイドライン
原山小学校の児童・保護者・教師を対象とした「生成AIを中心とした高度技術への向き合い方」というガイドラインを作成しました。
こちら

<学校公式の子供ブログ>
各学級で子供たちが学校の様子を発信しています。
6年1組
<エシカル消費プロジェクト>
5年生が中心となってエシカル消費を広める活動をしています。
2月にはイオン千葉ニュータウン中央店と連携してエシカル消費販売会を実施しました
子供たちが作成したサイトはこちら

<国際支援プロジェクト>
6年生が中心となって国際支援活動に取り組んでいます
3月4日(土)5日(日)にイオン千葉ニュータウン中央店チャリティバザーを実施しました。ちらしはこちら


<学校行事予定>こちら

・行事予定については,今後の社会情勢に
 より変更する可能性があります。
 ご了承ください。

○学校いじめ防止基本方針・・・こちら
○教育相談等窓口・・・こちら


<交通安全ボランティア募集>
地域や保護者の方で,登校時における交通安全ボランティアが可能な方
募集しております。
週1回でも結構です
ので,御協力いただける方は御連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
原山小学校 46-1701(教頭)


※出席停止関連の治癒証明書は
 「各種申請書」ページにございます。
※学校施設目的外使用許可を追加しました。

 次世代教育推進機構の特集に掲載されました
  → こちら
 

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印西市教育センター

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主な取組

社会とつながる情報教育×情操教育×市民性教育

人に対する尊敬や思いやり等の情操面や、市民性・社会性などの力も合わせて資質・能力等を総合的に高めていく。


○ 地域、保護者、児童、学校の実態を把握し、カリキュラム・マネジメントを通して、教育課程に基づき組織的かつ計画的に教育活動の質の向上を図り、教育目標、重点指導事項の達成に努める。




○ ICTを基盤とした創造的な教育活動を展開する。


○「チームとしての学校」という理念の下、業務の在り方の適正化を図り、教師の専門性を高めつつ,自らの人間性を高め,児童生徒に対して効果的な教育活動を行うことができるようにする。

○ ICTを基盤として、社会とつながる学びを実現し、心を育てながら各教科等で育んでいる資質・能力が相互に結びつくようにする。


○ 道徳教育や人権教育、キャリア教育などと併せた目標のマネジメントを行う。

 その際、デジタル・シティズンシップに関する学びも充実させ、善き市民の素地を育成するようにする。


○ 教育課程特例校として、「持続可能な開発目標(SDGs)を踏まえた 地球市民意識を教科等横断的に育てる」という観点を絡めた教科等横断的な視点で、「情報探究科」「英語科」の教育課程を編成する。