社会とつながる情報教育×情操教育×市民性教育
人に対する尊敬や思いやり等の情操面や、市民性・社会性などの力も合わせて資質・能力等を総合的に高めていく。
○ 地域、保護者、児童、学校の実態を把握し、カリキュラム・マネジメントを通して、教育課程に基づき組織的かつ計画的に教育活動の質の向上を図り、教育目標、重点指導事項の達成に努める。
○ ICTを基盤とした創造的な教育活動を展開する。
○「チームとしての学校」という理念の下、業務の在り方の適正化を図り、教師の専門性を高めつつ,自らの人間性を高め,児童生徒に対して効果的な教育活動を行うことができるようにする。
○ ICTを基盤として、社会とつながる学びを実現し、心を育てながら各教科等で育んでいる資質・能力が相互に結びつくようにする。
○ 道徳教育や人権教育、キャリア教育などと併せた目標のマネジメントを行う。
その際、デジタル・シティズンシップに関する学びも充実させ、善き市民の素地を育成するようにする。
○ 教育課程特例校として、「持続可能な開発目標(SDGs)を踏まえた 地球市民意識を教科等横断的に育てる」という観点を絡めた教科等横断的な視点で、「情報探究科」「英語科」の教育課程を編成する。