3年生の教室。子どもたちが順に音読をしています。一人の子が読んでいるようにスムーズにつながっています。
2年生は算数の授業中。「向かい合う辺の長さが…」と唱えながら、向かい合う辺とはどれかと確認しています。
4年生はソフトバレーボールの授業中。
球を投げる→レシーブする→その球をキャッチする の繰り返しでボール操作に慣れます。
6年生オープンスペースではFLLの活動中。ラボのような雰囲気の中学習が進んでいます。
フィールドに指定された課題を解決するためのガジェットを作成しています。
一度のスタートで一つの課題を解決する…だけでなく、
複数の課題を解決して戻ってくる動作をプログラムしています。
そのプログラムには細かな数値が入力され、試行錯誤によって調整を繰り返します。
プログラミングの工夫を通して論理的思考力を身につけてほしいと思っています。