令和6年11月12日(火) 印西市教育研究会指定の公開授業を行います。
この授業を印西市教育研究会の会員以外の方にも公開いたします。詳しくは案内をご覧ください。 20241112市教研授業研究会への参加について.pdf
 
COUNTER1104011

印西市立原山小学校

千葉県印西市原山3丁目4番地
電話 0476-46-1701
(月~金曜日 8:00~16:30)

E-mail harayama-es@inzai.ed.jp
 

小中学校義務教育学校講師を募集しています

講師募集.pdf


上のQRコードに示されたURL
予約用
 

お知らせ


教育課程特例校としての取組


<情報探究カリキュラム>
学年別単元一覧はこちら
実践報告書はこちら

<生成AI等の高度技術ガイドライン
原山小学校の児童・保護者・教師を対象とした「生成AIを中心とした高度技術への向き合い方」というガイドラインを作成しました。
こちら

<学校公式の子供ブログ>
各学級で子供たちが学校の様子を発信しています。
<エシカル消費プロジェクト>
5年生が中心となってエシカル消費を広める活動をしています。
2月にはイオン千葉ニュータウン中央店と連携してエシカル消費販売会を実施しました
子供たちが作成したサイトはこちら

<国際支援プロジェクト>
6年生が中心となって国際支援活動に取り組んでいます
3月4日(土)5日(日)にイオン千葉ニュータウン中央店チャリティバザーを実施しました。ちらしはこちら


<学校行事予定>こちら

・行事予定については,今後の社会情勢に
 より変更する可能性があります。
 ご了承ください。

○学校いじめ防止基本方針・・・こちら
○教育相談等窓口・・・こちら


<交通安全ボランティア募集>
地域や保護者の方で,登校時における交通安全ボランティアが可能な方
募集しております。
週1回でも結構です
ので,御協力いただける方は御連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
原山小学校 46-1701(教頭)


※出席停止関連の治癒証明書は
 「各種申請書」ページにございます。
※学校施設目的外使用許可を追加しました。

 次世代教育推進機構の特集に掲載されました
  → こちら

小中義務教育学校講師募集のお知らせ
  → 
 こちら

 

Map




 






 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【今日の原山小学校】
  • 小中学校のようす【秋陽祭合唱コンクール】
  • 小中学校のようす【6年土器っと体験】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【6年国語 きつねの窓】
  • 小中学校のようす【特別支援学級小中交流会】
  • 小中学校のようす【令和6年度木刈小運動会】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【秋桜祭合唱コンクール】

日誌

2024年度(令和6年度)
12345
2024/10/25new

今日の原山小学校

| by:担当1

「お話の玉手箱」
保護者・地域の皆様による読み聞かせです。

子供たちも楽しみにしています。毎回ありがとうございます。












午後はJAMSA(海洋調査協会)の方が来校し、海の現状についていろいろ教えてくださいました。







お話いただいたことをもとに、6年生が考えた「海の諸問題への対応」
について再考し、イノベーションのための方策を考えます。
15:00 | 今日の出来事
2024/10/24new

今日の原山小学校

| by:担当1

「さわやかハートフルコンサート」に参加しました。

5年生は指揮者・伴奏者とも児童が務め、練習の成果を十分に発揮してきました。


合唱部の発表です。4~6年生で構成するメンバーで1学期から練習を重ねてきました。


美しい歌声をホームページ上でお伝えできないのが残念です。
この歌声は「音楽集会」でも披露いたします。ぜひお楽しみに…



ハートフルコンサートの翌日、校庭ではいつものように駅伝に向けた練習が行われています。


大会出場に向けて、また自身の体力向上のため、一生懸命走る子供たちの姿です。


来週から校舎改修のため北門が閉鎖されます。
登校ルートが変わり、児童は東門からの登校となります。

遊歩道を通って登校する、少し新鮮な気持ちになります。
ご不便をおかけすることがあるかと思いますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
10:00 | 今日の出来事
2024/10/22new

今日の原山小学校

| by:担当1

1年生がデジタルドリルに挑戦しています。

計算や漢字は手で書いて覚えることが大切です。
デジタルドリルの利点は復習が効率的に行えることです。
両者の利点を踏まえて活用しています。


2年生は美しい海のクラゲをかいていました。
彩色した用紙をつくって思い思いのクラゲを仕上げています。

ストローを使ってかく技法を伝えています。

4年生の廊下を通りかかると、「星」に関する本がたくさん並んでいました。
調べ学習で活用するのでしょう。


5年生は道徳の授業。話し合いの最中です。

こちらは協働学習アプリを使っており、「誰がどのような考えを述べているか」
を全員が共有できます。(Figjamを使用)


5年生、もう一方のクラスは「流れる水のはたらき」で学んだことをスライドにまとめ、グループごとに発表していました。(Canvaを使用)
15:00 | 今日の出来事
2024/10/21new

今日の原山小学校

| by:担当1
急に肌寒くなった今日ですが、

1年生の「秋みつけ」を行いました。

近所の公園に出かけていろいろな「秋」を見つけます。

日中は過ごしやすい気温となりました。すっかり秋です。

それぞれたくさんの秋をみつけて学校に戻りました。



午後は、23日に行われる印西市の「さわやかハートフルコンサート」
に参加する5年生、合唱部の皆さんを応援する会がありました。

5年生、合唱部ともその歌声は素晴らしく、練習の積み重ねと
子どもたちの意識の高さが伝わりました。

最後は「児童歌」を全校で歌います。体育館内があたたかな空気に包まれました。
15:00 | 今日の出来事
2024/10/16

今日の原山小学校

| by:担当1
朝、校舎内を歩くと子どもたちの歌声や合奏の音が聞こえてきます。

音楽集会が間近にせまっています。どの学年も練習に取り組んでいます。

5年生は「印西市さわやかハートフルコンサート」に参加し、ステージ上で歌ってきます。

6年生の歌声はさすが最高学年と感じる美しさ。心が洗われます。

4年生の合奏。音楽集会で演奏する曲目は…ひみつです。

校庭では体力テストの真っ最中です。

力強い走りに成長が感じられます。

廊下を歩いていると、2年生教室前に「町」ができていました。

図工の授業でつくった家を並べていたようです。

思い思いの素敵な家が並んでいました。

芸術の秋、スポーツの秋真っ盛りです。
11:00 | 今日の出来事
2024/10/11

今日の原山小学校

| by:担当1

気持ちの良い秋空が広がっています。

秋空の下、1年生は体育の授業。

短距離走のタイムを測定していました。
走る子も、応援する子もかわいらしいです。


5年生は音楽の授業。アルトの音程を確認しているところです。

その後は打楽器を使ってリズム演奏をしました。

5年生のもう一方の学級は、国語の学習中です。

小グループごとに説明をしているところです。



6年生は英語の授業。自分が選んだ国についてのクイズを作っています。
ヒントを作るためには…その国のことを調べる必要があります。
11:00 | 今日の出来事
2024/10/10

今日の原山小学校

| by:担当1

3年生は、先日のスーパーマーケット見学を振り返っています。
写真をもとにスーパーマーケットが行っている工夫について考えています。
見学を受け入れてくだった カスミ原山店様、子どもたちに貴重な学習の機会を設けてくださり感謝申し上げます。

同じく3年生別のクラスでは、スーパーマーケット見学を振り返って説明的な作文を書いていました

つくしではロイロ「共有ノート」を使って、集約した意見をリアルタイムで確認しながら学んでいます。

家庭科室では6年生がナップザック作成中。作成過程も佳境です。

6年生、別のクラスでは、「比の値」の学習中。ここは難しいです。

4年生は「()をつかった式」。()を使った場合と使わなかった場合の違いを、
実演をしながら考えています。
15:00 | 今日の出来事
2024/10/09

今日の原山小学校

| by:担当1

印西のGoogleデータセンターに勤務する社員の方が来校してくださいました。

データセンターとは、そしてデータセンターで働く方々がどんなことをしているのか。

概要説明の後、グループごとにインタビューを行います。

この授業は5年生、6年生を対象に行いました。

いろいろな写真を見せてくださいました。ありがとうございました。

6年生のインタビューでは、さらに深掘りする内容のものが多くなりました。

サーバーのこと、環境への配慮のこと、働く人たちのこと、冷却システムのこと等々、
インタビューで答えていただいたことからさらに発展した質問が続きます。

丁寧に答えてくださったGoogleの皆様ありがとうございました。




15:00 | 今日の出来事
2024/10/08

今日の原山小学校

| by:担当1


今日は1年生が校外学習に出かけています。
ふだん元気な1年生がいないと教室も寂しげです。

さて、原山小学校には4年生以上の児童が所属する「委員会活動」があります。

校内の様々な活動を分担して行っています。

頼りになる各委員会のメンバーです。

13:00 | 今日の出来事
2024/10/07

今日の原山小学校

| by:担当1

芸術の秋。朝の原山小学校に美しい歌声が流れています。

11月に控えた「音楽集会」、それに先駆けた「ハートフルコンサート」

それらの行事に向けて、どの学年も練習に取り組んでいます。

2年生は振りをつけた「世界中の子どもたちが」を歌っていました。
まさにこの歌声で空も笑うだろう、という気持ちです。



3年生教室では、委員会活動の児童が何やら説明をしていました。

本校では牛乳パックリサイクル活動に取り組んでいます。
牛乳パックの正しい開き方、保存の仕方について説明しています。


1年生は作文の学習を始めたようです。

自分のしたことを思い出して書き始めます。

6年生は書写の授業中。

「思いやり」大きな字で丁寧に書けています。そういえば今日、

1年生と6年生が合同で体育を行い、1年生の体力テストを6年生がお手伝いしていました。
まさに「思いやり」の一コマでした。
15:00 | 今日の出来事
12345
今日の原山小
2024年度(令和6年度) >> 記事詳細

2024/10/22new

今日の原山小学校

| by:担当1

1年生がデジタルドリルに挑戦しています。

計算や漢字は手で書いて覚えることが大切です。
デジタルドリルの利点は復習が効率的に行えることです。
両者の利点を踏まえて活用しています。


2年生は美しい海のクラゲをかいていました。
彩色した用紙をつくって思い思いのクラゲを仕上げています。

ストローを使ってかく技法を伝えています。

4年生の廊下を通りかかると、「星」に関する本がたくさん並んでいました。
調べ学習で活用するのでしょう。


5年生は道徳の授業。話し合いの最中です。

こちらは協働学習アプリを使っており、「誰がどのような考えを述べているか」
を全員が共有できます。(Figjamを使用)


5年生、もう一方のクラスは「流れる水のはたらき」で学んだことをスライドにまとめ、グループごとに発表していました。(Canvaを使用)
15:00 | 今日の出来事