2年生の体育です。
体育館にも水筒を持っていきます。今日は熱中症を心配する気温ではありませんが、
水分補給ができるように配慮しています。
Chromebookの前に立って何をしているかというと、
運動会でのダンスの練習をしています。
その子によって習得の度合いが違っており、同じ箇所を練習する人たちで集まっています。
動画の必要な箇所を繰り返し再生したり、再生速度を落としたりと、自分にとって最適な工夫をします。
全員一緒に、ではなく練習も個別化しています。
5年生は「ビー玉の大冒険」でグループごとに思い思いのコースを作成しています。
写真では伝わりにくいのですが、「あぶないトンネル」から入ったビー玉は、
テーブルの向こう側にいってまたこちら側に戻るコースです。大がかりです。
そのビー玉の動きを撮影して動画を編集する学習につなげています。
動画編集はファイルを共有しての協働作業になります。
4年生教室では、説明文「花をみつける手がかり」の中の
「3つの実験」について調べています。
文章で記載された内容を表に整理しています。