COUNTER789940
お知らせ

教育課程特例校としての取組


<情報探究カリキュラム>
学年別単元一覧はこちら
実践報告書はこちら

<生成AI等の高度技術ガイドライン
原山小学校の児童・保護者・教師を対象とした「生成AIを中心とした高度技術への向き合い方」というガイドラインを作成しました。
こちら

<学校公式の子供ブログ>
各学級で子供たちが学校の様子を発信しています。
6年1組
<エシカル消費プロジェクト>
5年生が中心となってエシカル消費を広める活動をしています。
2月にはイオン千葉ニュータウン中央店と連携してエシカル消費販売会を実施しました
子供たちが作成したサイトはこちら

<国際支援プロジェクト>
6年生が中心となって国際支援活動に取り組んでいます
3月4日(土)5日(日)にイオン千葉ニュータウン中央店チャリティバザーを実施しました。ちらしはこちら


<学校行事予定>こちら

・行事予定については,今後の社会情勢に
 より変更する可能性があります。
 ご了承ください。

○学校いじめ防止基本方針・・・こちら
○教育相談等窓口・・・こちら


<交通安全ボランティア募集>
地域や保護者の方で,登校時における交通安全ボランティアが可能な方
募集しております。
週1回でも結構です
ので,御協力いただける方は御連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
原山小学校 46-1701(教頭)


※出席停止関連の治癒証明書は
 「各種申請書」ページにございます。
※学校施設目的外使用許可を追加しました。

 次世代教育推進機構の特集に掲載されました
  → こちら

小中義務教育学校講師募集のお知らせ
  → 
 こちら

 

Map




 






 

印西市教育センター

  • 教職員研修
  • 教職員研修
  • 教職員研修
  • 教職員研修
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
 印西市原山小学校は、先進的な情報教育を推進してきたことが評価され、2022年度学校情報化認定(注1)において、「学校情報化優良校」、さらに「学校情報化先進校(情報教育)」としても認定されました。(2022年度の情報教育分野では、全国で本校のみが学校情報化先進校として認定されています。)
(注1)学校情報化の推進体制を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」等に積極的に取り組んでいる学校・自治体を称え、日本教育工学協会(後援:文部科学省)が認定するもの。
 

原山小日記

2024年度(令和6年度) >> 記事詳細

2024/05/02

今日の原山小学校

| by:担当1

5月2日。4連休の前日です。
今日は天気にめぐまれ、延期になっていた「1年生を迎える会」が行われました。


5年生が心をこめて作ったアーチを1年生がくぐります。
(6年生と手をつなぎながらの入場です)


開会行事では「ハラヤマン」が原山小学校の3つのきまり
をわかりやすく教えてくれました。


1年生から6年生の異学年で構成される「縦割りグループ」
ごとにいろいろな遊びをしました。




原山小学校の校庭は広く、全校児童が一度に遊んでも大丈夫。

元気に走った1年生はとても楽しそうでした。
会を運営した計画委員の皆さん、アーチを作った5年生、
誘導した6年生、縦割りグループで仲良く遊んだ人たち、
みんな生き生きした顔でした。素晴らしかったです。


3年生国語の一コマ。いい姿勢で鉛筆を持っています。


写真ではなかなか伝わりませんが、とても丁寧な字でノートに
たくさんの文章を書いています。

コンピュータに入力する学習も多く行っていますが、
手でノートに書く活動も大切にしています。


3年生教室前には、かいた絵が並べられていました。


こちらは、教室移動の際に自分たちできちんと並んで静かに移動する、
これが当たり前のようにできていて感心したので撮った一枚。


6年生の社会科、「基本的人権」について学んでいます。
学習の計画・振り返りを自分の言葉で綴ります。


協働学習アプリを使って継続的に行ってきた学習の履歴は、
一目で分かるようになっています。


「基本的人権」について各自がまとめたことを共有しています。

今日も原山っ子の頑張りがきらりと光る一日でした。
皆さんよい連休を。
15:00 | 今日の出来事