今日は、近隣の保育園のみなさんが、原山小の見学に来ました。
いろんな教室をまわって、帰っていきました。
幼保小の連携の一環です。4月から始まる小学校生活に少しでも役に立てればと思います。
・・・ところで、木曜日のお話、
話したいことがあるって思ってたんですけど・・・
3日たって、伝えようかどうか迷ってます・・・。
でも、約束なんでお話します。
木曜日、学習発表会後、片づけをしていて、車の誘導で使っていた、誘導棒(オレンジ色の棒)をもって廊下をあるいていたんです。
1年生の子が、それ何?っていうので、
私は、「変身できる棒だよ。」と伝え、「変身!」と結構真剣に掛け声をかけました。
ここまでは、結構、1年生の子もキャッキャとお話を聞いてくれているようでした。
私は、誘導棒が棒なので、「変身!」のあと・・・、
「おじいちゃんになっちゃうけど・・・」って、誘導棒を杖のようにして腰をまげてあるいて見せました。
すると・・・、1年生「しーーーーーーーーーーーーーん」
「・・・お、おかしいなあ。変身!」「でも、おじいいちゃんになっちゃう。」
近くの一年生、さっきの笑顔はなく「しーーーーーーーーーーん」
ってことがあり、「どうしてなんでしょう?」と疑問を投げかけたかったんです。
あれから3日、今日皆さんに伝えねば、と考えたとき。私の頭によぎったのは・・・、
・・・冷静になるとさあ、おじいちゃんへの変身、おじいちゃん(私)がおじいちゃん(変身後)になるんだから、・・・、
・・・、
・・・つまんないよね・・・。おじいちゃん(初老)がおじいちゃん(老)になっても・・・。
3日間がおしえてくれたことでした。(単純につまらないだけってのも候補にあります。)
時間をおくのって大切ですね。