5月16日。昨日とうってかわって肌寒さを感じるような雨です。
子どもたちの体調も心配です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=18097)
6年生は英語の学習中。
昨日めいっぱい楽しんできた影響か、「I'm tired… I'm sleepy…」という声、顔が目立ちました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=18098)
そんな6年生を先生が盛り上げてくれています!
![](./?action=common_download_main&upload_id=18099)
5年生は「体積」の学習のまとめ段階。学習形態を自分で選んで問題に取り組んでいます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=18100)
2年生算数科の授業です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=18101)
デジタル教科書を使って、「今説明している大事なところ」に赤ペンで印をつけながら学習を進めていきます。子どもたちの視線を集中させるのにたいへん効果的なツールです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=18102)
1日が24時間であることを知り、「午前・午後・正午」の勉強をしています。
ノートにもプリントを貼り、理解を確実にします。
![](./?action=common_download_main&upload_id=18103)
黒板にも資料が掲示してあります。子どもたちが分かりやすいように様々な工夫が施されています。
![](./?action=common_download_main&upload_id=18104)
3年生は国語辞典を使った勉強を進めていました。
先生が指定するいろいろな言葉を辞書から見つけています。
電子辞書やインターネットが当たり前になった時世ですが、紙の辞書をひく経験も大切だと考えます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=18106)
1年生教室では「ひらがな」を練習中。
「ふかふか」「ぶかぶか」「ぷかぷか」…似ているひらがなを使っても印象が違いますね。