今日から5月。あいにくの雨ですが、子どもたちは元気に登校しています
6年生は道徳の授業中。
登場人物それぞれについての感想を書いています。
Yチャートという思考ツールに意見を書き込みます。
3つの視点から対象についての意見を書き出し、新たな気づきや疑問を導きます。
授業をする教員側も、子どもたちも、お互いの意見を確認でき、
対話的な学び方につながりやすくなっています。
音楽室では6年生が「マルセリーノの歌」を聴いています。
イ短調の曲ですが、どうして悲しい感じにきこえるのだろうと、
曲の特徴に意識を向けています。
廊下をとおりかかると、一年生を歓迎するためのアーチが準備されています。
歓迎会は明日実施します。(雨天のため今日から明日へ延期しました)
その1年生は、4年生と一緒に体育館で「原山っ子体操」の練習中。
ジャンプしたりステップを踏んだり肩を回したりと、いろいろな動きを含む体操です。
授業終了まぎわに3年生教室に立ち寄ると、「Canva」で自己紹介カードを作成中でした。
黒板には進捗状況が示され、終わった子は他の子のお助けに回ります。
交流しながら様々なスキルを身につけてほしいと思います。