スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。

 
 
 
 

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)








 

お知らせ

学びの里通信

学びの里通信 >> 記事詳細

2020/11/25

小中学校のようす(滝野中学校)

| by:教育センター
 毎週金曜日の午後は,学活や総合の時間です。1年生は1ヶ月半前から災害をテーマに学習を進めてきました。2年生も長い時間をかけて,持続可能な目標として各クラス各班でテーマを決めて調べ学習を行っていました。いずれも今日がまとめの時間となり,発表等を行っていました。
【1年生の総合】
○総合の時間では,約一ヶ月前から災害をテーマに,各クラスの委員会メンバーで「もし学校が避難所になったとき,自分たちに何ができるか」を考え発表したり,学校に避難者が来たときを想定し,「校舎内にどのように繰り分けるか」を班のメンバーと協力して考えていました。最近の天候を考えると,災害で学校が避難所になることは十分考えられることです。今回の学習を通して,災害への心得ができたのではないでしょうか。
 
 
【2年生の総合】
○2週間前に各班が調べた内容をクラス内で発表し,学年発表会に選出するテーマを決め,今日その発表会を実施しました。テーマとして「きれいな水」「公平・平和」「ニート」など現代の問題について調べ発表していました。発表方法は,各班で創意工夫し,劇仕立て風であったり,ナレーション風だったりと大変面白かったです。掲示物が貼られるようですので,今後それも楽しみです。
 
 

09:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS

お知らせ

 
2796938
オンラインユーザー85人

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています