スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談

 
 小中義務教育学校講師募集【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
 
5037112





※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 
学びの里通信
12345
2024/09/09new

小中学校のようす【2学期始業 2日目の子どもたち】

| by:教育センター
1年 読み聞かせ 
 朝、1年生は担任の先生から絵本の読み聞かせがありました。子どもたちはどんどんお話の世界に入っていきました。読み聞かせは読書好きに導く大変効果的な方法です。「絵本は楽しいな。」「いろいろな本を読んでみたい」と本に親しむ子どもが増えてきます。また、読み手と聞き手との心の交流も生まれ、子どもたちは本を楽しむだけではなく、先生とのふれあいの機会も増えてきます。
 

5年 理科 生命のつながり「植物の実や種のでき方」
 5年生は理科で、アサガオの花のつくりについて学習しました。今日は、アサガオのおしべの花粉を採って顕微鏡で観察しました。顕微鏡をのぞいて、「小さな粒がたくさんあるよ!!」「これが花粉か~」という声があがっていました。
 
  
 

4年 「2学期の私の具体的な目標」
4年生は、2学期に「生活面」「学習面」「家庭、部活等」で頑張る具体的な目標を考えました。「早寝早起きをする」「元気な挨拶をする」「苦手な漢字をがんばる」「わかるところはたくさん手を上げる」「お母さんが困っているときに助ける」など一人一人よく考えて目標をたて、廊下に掲示しました。
 
 

08:30 | 小中学校のようす
2024/09/09new

小中学校のようす【生徒会役員選挙公示】

| by:教育センター
生徒会役員選挙の公示が掲示されました。
           
明日から10日までが立候補受付、9月25日が選挙です。

各クラスの、合唱コンクールで歌う楽譜の表紙も完成しました。


1A英語、夏休みの思い出についての1分間スピーチを組み立てています。意外ですが、福島に行った生徒が複数いました。また、Summer festival(夏休み) やFireworks(花火)の記述が目立ちました。

1B国語、「自分の脳を知っていますか」を音読し、要旨をまとめます。要旨のまとめは、タブレットPCのアプリにある、作文用紙を使ってみます。

1C社会、歴史、大化の改新のころの日本です。大化の改新は645年、「蒸し殺し」として覚えることで有名ですね。蘇我氏は蒸し殺されたのではなく、斬り殺されました。改新を実行した中大兄皇子は後の天智天皇、百人一首の1番、「秋の田の~」で有名です。中臣鎌足は藤原氏の第1号。平安時代の藤原氏は中臣鎌足の子孫にあたります。佐藤や伊藤など、「藤」がつく人も、藤原氏の子孫だそうです。でも、途中で名字を自分で名乗る人もいたので、全員が、というわけではなさそうですが。

2A保健体育、マット運動を始めました。最初に前転を連続して、次に後転を連続して取り組んでいました。

2B社会、地理、中国・四国地方。中国、四国の県名、県庁所在地、山地・山脈や平野、大きな川などをワークシートに記入し、その後、代表生徒が黒板に答えを記入して確認しています。たいがい県名と県庁所在地が同じ名前ですが、松江市、松山市、高松市が要注意です。どれも「松」がついてややこしいです。

2C数学、2次方程式テストの答え合わせをしています。間違えたところ、わかならいところは教え合い学習をしています。

3A美術、絵画に取り組んでいます。まずはA4の用紙にラフスケッチを描き、それを基にスケッチブックに書いていくのですが、A4の用紙がすでにラフスケッチではなく、一つの作品になっている生徒もいました。

3B社会、公民、「平等と理解」です。1985年に「男女雇用機会均等法」、それを受けて、会社で女性の総合職の採用が始まりました。私の少し上の世代は、雇用において明確に男女格差があったのが驚きです。

3C理科、2分野「生物の形質はどのように変化していったのだろうか」です。「痕跡器官」、あったけれどなくなったものとして、「ヘビやクジラの後ろ足」と出てきました。クジラは元々陸に住んでいたのが、海に帰っていった動物です。ですので、胸びれのなかの骨は陸にいた名残、5本指になっています。

大空学級、左の写真は「回り将棋」をしています。将棋の「歩」4枚をサイコロのように使います。右の写真は音楽です。1年生のパート練習、「明日へ」のパートを練習しています。

08:30 | 小中学校のようす
2024/09/09new

小中学校のようす【今日の出来事】

| by:教育センター
音楽部

今日から2学期の練習が始まりました。





一人一人、とても熱心に練習に取り組んでいました。


5年生 外国語

今日のLessonは、「This is dream day.」です。

みんな、大変意欲的に学習していました。


6年生 算数

今日の学習問題は、「公式を使って面積を求めよう。」です。

全員、集中して問題を解いていました。


新校舎

だんだんとできあがってきています。
08:30 | 小中学校のようす
2024/09/08new

教職員研修

| by:教育センター
8月21日(水)午前中、職員会議と不祥事防止研修を終えて、職場の同僚性を高めるモラールアップ研修を行いました。


モラールアップ担当から日本地図の入ったプリントが手渡され、同僚職員に夏の思い出のインタビューをします。



帰省や旅行で、みなさんあちらこちらを訪れていますね~。会議や研修のさなか、ちょっと楽しく、ホッとするひとときを過ごしました。

8月21日(水)午後は、まずAED研修からスタートしました。

保健体育科担当を講師に、Chromebookを使ってスライドと映像で研修します。


小学生までと比べて中学生・高校生になると、突然死の発生する件数が急に多くなります。これは運動強度が上がるからと考えられているようです。




20代の若者が、フットサル中にボールが当たって心臓しんとうにより心臓が停止してしまったが、AEDをすばやく適切に用いたために後遺症も無く無事に回復したという動画を視聴しました。


専門家によれば「心臓しんとうはもともと病気ではなく、健康な心臓でも起こる。あらかじめこの人に起こると予測するのは不可能に近い。脈もなく、呼吸もなく、意識もない状態が数分間以上続くとどんどん体の細胞が死んでしまうので、そのまま放っておくと死を迎える。1分経つごとに1割ずつ助かる可能性が減るから、救急隊の到着を待つというアプローチではいけない。」そうです。



呼吸がない、あるいは通常の呼吸と違う場合にはまず胸骨圧迫。人口呼吸は必須ではありません。まずは胸骨圧迫(心臓マッサージ)です。そしてAEDを運んできてもらい、音声に従って装着し、機械に任せます。


電気ショックをしたあとも、音声に従って救急隊到着まで胸骨圧迫を続けます。


また、別の動画で「死戦期呼吸」についても学びました。


こうした状態の人がいたら、まず胸骨圧迫、そしてAEDを使用します。本校には武道場前にAEDを備えてあります。何もないことを祈りつつ、何かあったときのために準備をしています。

そのあとは各教科や領域に分かれて、2学期に行う授業研修会のための指導案検討会を持ちました。

社会科                  道徳科


特別支援教育               保健体育科


理科                   数学科

夏休み中、生徒のみなさんも勉強をしていると思いますが、私たち教職員も授業を組み立てるために勉強しています。お互い勉強ですね~。一緒にがんばりましょう!
08:30 | 教職員研修
2024/09/07new

教職員研修

| by:教育センター
体育実技研修及びモラールアップ研修が行われました。その時の様子をお伝えします。
  
  
  
  
  
  
 モラールアップ研修
  
  
  
 体育実技研修では、校長先生自ら講師をし、「体育における不易と流行の不易」の部分に焦点をあて、ご指導いただきました。今年で還暦を迎える校長先生ですが、技の手本をしてくださいました。
 モラールアップ研修では、「体罰の禁止」をキーワードに、共通理解をはかりました。印象的なワードとして、「アンガーマネージメント」という言葉が、しっくりきたようです。
 職員一同で、カレーを食べました。作ってくれた先生達、ありがとうございました。
08:30 | 教職員研修
2024/09/06

小中学校のようす【ワンポイント避難訓練】

| by:教育センター
本日の中休みに、地震対応のワンポイント避難訓練を行いました。



子どもたちは校内放送をよく聞いて、その場に合った一時避難をすることができていました。

避難訓練の終わりには、小林少年少女消防隊の代表児童が全校に向けて避難訓練の振り返りについて話してくれました。
いつ大きな地震が起きるか分からないので、今後もしっかりと避難訓練をして自分の命を守る行動がとれるよう訓練をしていきます。
08:30 | 小中学校のようす
2024/09/06

小中学校のようす【学校見学】

| by:教育センター
小規模特認校ってどんなものかと、見学に来ていただくことが少しず
つ増えてきたように思います。現在小学校6年生で中学校入学を機にと
いう方、今年度中にと考える方もいらっしゃいます。いずれにしても、
大きな決断ですから、しっかりと見学して決めてほしいです。見学を希
望される方は教育委員会学務課に連絡してくださいね。

〔今日の日課〕
1年生:理科 社会 美術 音楽 音楽
2年生:理科 美術 音楽 数学 国語
3年生:数学 音楽 社会 理科 美術

1年理:密度を求めよう
   3つの見た目が同じ物質について調べていました。みんな頭をよせ
  て頑張っていました。

2年国:夏の葬列
   作品の背景をしるために、戦争について調べていました。一瞬社会
   科の授業かと思ってしまいました。

3年数:時間にともなって進む距離が増えていくような変化のようすを調べ
   てみよう

2年美:木彫レリーフ(手鏡)
   手鏡のフレーム部分を木彫で作成します。今日はデザインの下絵を
   考えていました。

3年音:合唱「浜辺の歌」
   はねながら発声する練習をしていました。

1年体:ソーラン節
   1学期から始めていました。その確認と、細かいところまでチェック
   します。

1年美:お面づくり
   魔除け・守り神 をテーマに構想を練っていました。鬼とかシーサー
   のイメージでしょうか。

2年社:江戸幕府の成立と対外政策
   ワードを覚えて確認する授業でした。読み方を忘れて何度も聞いて
   いる生徒がいました。

3年理:遺伝の規則性形質の伝わり方を理解する

08:30 | 小中学校のようす
2024/09/06

小中学校のようす【朝の交通安全指導、3年栄養教室】

| by:教育センター
朝、応援団の地区委員の皆様が交通安全指導を行ってくださいました。9月は27日までの間に5回、交通安全指導を行ってくださいます。また、教員も今週5日間、交通安全指導を行っています。交差点や道路での交通ルールやマナー等について見守り、時には言葉をかけて指導しています。ご家庭でも安全に登下校できているか話題にしていただき、お子様の安全に対する意識が高まるようにしていただければと思います。
    

 栄養教諭の先生をお招きし、3年生で栄養教室を行いました。今回のテーマは、「野菜パワーのひみつを知り、元気にすごす方法を考えよう」です。野菜パワーの秘密として、①腸をきれにする ②病気に負けない体をつくる ③肌を元気ですべすべにする ④目のはたらきをよくする ことを教えてもらいました。また必要な野菜の量は1日5皿(1皿70gとして)と教えてもらい、子どもたちも、その量の多さにびっくりしていました。
   
08:30 | 小中学校のようす
2024/09/05

小中学校のようす【給食開始】

| by:教育センター
新学期が始まって3日目。今日から朝の合唱部練習が始まりました。10月末のハートフルコンサートや丘の上コンサートでの発表を目標に頑張っていきます。
 
そして、今日からは通常の日課です。給食が始まりました。順序良く配膳をして、みんなでいただきますをします。
 
 
 
  

昼休みには、グラウンドに元気な声が響き、青空と共に暑さが戻ってきました。新学期の疲れが出ないように、早寝・早起き・朝ごはんと規則正しく過ごしてがんばりましょう。
08:30 | 小中学校のようす
2024/09/05

小中学校のようす【「良い点取れたらご褒美くれます? 笑」】

| by:教育センター
虫の音が聞こえ気温も丁度良い秋を感じさせる朝です。このまま秋に?
とは行かないと思いますが気持ちが良く、生徒もより元気な感じです。
今日は3年生が実力テストなので、自信の程を聞くと「ない」「普通」「あ
る」の比率は3:3:4位でした。しかし、みんな「頑張ります」と答えます。あ
る子は「良い点取れたらご褒美くれます? 笑」と。親と交渉しなさい。 笑

1年生の様子
 A組 家庭科 トートバッグ製作     B組 英語 人物紹介
  
 C組 理科 体積          D組 数学 方程式
  

2年生の様子
 A組 社会 江戸時代        B組 理科 消化と吸収
   
 C組 音楽 合唱曲への取組     D組 技術 ラジオ製作 
  
 
3年生の様子
 実力テストは当然みんな真剣です。夏休みの成果を出す事はできた
 かな?休み時間はひと息ついてリラックス。次の教科の準備はO.K.?
  
  

08:30 | 小中学校のようす
12345

新着情報

 RSS