☆「印西市の不登校対応」のページを設置しました。

★施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4768658



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2023/12/03

小中学校のようす

| by:教育センター

今日は1・5・6年生を対象に重機体験学習がありました。
街中で見かける測量を,実際に自分たちの目で見て,どのようなものなのか知ることができました。


ローラー体験では実際に前後に操作をし,この重機は2.5tの重さで地面を押し固めているそうです。そして190㎏まで乗車が可能ということも教えてもらいました。





バックホウ体験では操作をして砂場を掘り起こしたりもしました。
普段は乗ることのできない乗り物ということもあり,どの子もどこか少し緊張気味の様子でした。



そして,圧巻の高所作業車体験では5・6年生は20mの高さまで上がり,普段見ることのできない景色に「わぁー!きゃー!」と歓声と悲鳴が上がっていました。







今日は天気にも恵まれ,貴重な体験で「初めて乗ったー!」と話している子が多く,子どもたちにとって思い出がまたひとつ増えました。丁寧な説明にどの体験も興味津々に聞いていました。


09:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS