このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。
(PCのアイコンをクリック)
もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか
【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口
SNS(チャット等)相談
印西市教育センター教育相談室・子ども相談室
小中義務教育学校講師募集
【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
※印西市小中学校教職員のみアクセス可
メニュー
ホーム
ICT活用
印西市教育委員会
学習・補習教材
主な事業
教職員研修
自然科学体験
教育相談
子どもと保護者の方々へ
教職員の方々へ
相談窓口(千葉県)
緑のまきば・森のステーションまきば
学力向上
漢字マスター・計算マスター・英語マスター
漢字マスター
漢字マスター練習問題
計算マスター(ILM)
ILM過去問題・計算マスター練習問題
英語マスター
英語マスターQ&Aリスト
全国学力・学習状況調査
いじめ防止パンフレット
目と体の休憩タイム
教育センター一時移転中
印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花二丁目4番地)
【電話】
070-3797-2683
アクセス
印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。
〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
電話でお問い合わせください
電話 070-3797-2683
E-mail kyoucenter
@city.inzai.chiba.jp
お知らせ
学びの里通信
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/11/02
教職員研修【千葉県教育委員会学校訪問】
| by:
教育センター
10月21日(月)、千葉県教育委員会北総教育事務所指導室のみなさまの訪問がありました。これは、学習指導要領や第3期千葉家教育振興基本計画等にかかる主要事業の趣旨確認や取り組みの徹底を図り、教育課程の充実と授業力向上・改善を図ることを目的に、県教委の指導主事のみなさまが4年に1度のペースで各小中学校を回り、教職員の授業指導と児童生徒の学習の様子を見て回るものです。
国語科
3年「作者の心情がよくわかる風景を筆ペンで書こう」
1年「故事成語を使い、ストーリーを考えよう」
2年「私たちの『枕草子』発表会」
社会科
3年「模擬裁判をやって、より正しい判決を出してみよう」
2年「地域ごとで産業の特色に違いが生じるのはなぜだろうか」
2年「中部地方はなぜ各地に特色ある産業が発達しているのか」
1年「なぜ、EUという組織を作ったのだろうか」
1年「ヨーロッパ統合により、どんな課題が生まれたのか」
数学科
3年「操作回数にともなって変わる数量の関係を式で表そう」
2年「次のそれぞれの多角形で、角の和をいろいろな方法で求めてみよう」
2年「次のそれぞれの多角形で、角の和をいろいろな方法で求めてみよう」
3年「(ジャンケンの)対戦数が210回の時、何人の人がいるでしょうか」
1年「比例の式を求めよう」
理科
2年「並列回路では、各点を流れる電流の大きさにどのような関係があるか」
1年「沸点の違いを利用して、赤ワインからエタノールを取り出すことができるだろうか」
2年「回路の各点を流れる電流の大きさはどうなるのだろうか」
3年「6つの水溶液は、それぞれ何の水溶液だろうか」
音楽科
3年「旋律を追跡せよ!!『旋律の現れ方を聞き取り音楽の構成を考える』」
美術科
2年「彫りの特徴を考えながら彫る」
保健体育科
1年「ゴール前の空いている場所に動き、パスを受けるにはどうすればよいか」
1年「誰でも楽しめるスポーツを考えよう」
2年「記録会でベストタイムを出すには、どうすればよいか」
3年「自己の能力を把握し、安定かつ適したペースを維持して最後まで走り自己ベストを出す」
技術・家庭科(技術分野)
2年「はんだづけ練習を通して、安全で、正確で、丁寧な作業ができるような技能を身につけることができる」
技術・家庭科(家庭分野)
1年「健康によい食習慣とは、どのようなものだろうか」
英語科
2年「比べる表現を使って、正しく大きさを伝えよう」
1年「写真や絵を見て、今していることについて伝えよう」
1年「写真や絵を見て、今していることについて伝えよう」
2年「比較する表現を使って相手に質問、回答しよう」
特別支援教育
あさがお学級「面接の流れを知ろう」
なのはな学級「平均を求めよう」「方程式を解こう」
ひまわり学級「自分の気持ちを正しく伝え、相手の気持ちを受け止めよう」
すずらん学級「故事成語カルタを作ろう」
道徳科
3年「二通の手紙 (法やきまりの意義)」
3年「卒業文集最後の二行 (いじめを許さない心)」
特別活動
1年「話し合い活動を活発に行おう」
授業を終えて、生徒が下校したあと、各教科や領域、分掌に分かれて振り返りの研究協議を行いました。今回の授業でよかった点、改善した方がよい点、別の視点からのやり方もあることなど、さまざまな意見が出ました。最後に講師のみなさまから、生徒の学習に向かう意欲の高さや本時の指導でよかったところを教えていただくとともに、授業改善に向けてアドバイスと指導をいただきました。生徒のみんなが落ち着いており、一生懸命学習課題に向かっているとほめていただき、とてもうれしく思いました。
その他保健指導や生徒指導、地域との連携や学校経営についても、多くの助言とともに、よかったところも認めていただきました。子どもたちのために、今後とも授業研究や研修を通じて、さらに毎日の授業が充実していくよう試行錯誤してまいります。千葉県教育庁北総教育事務所指導室のみなさま、そして印西市教育委員会指導課のみなさま、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
08:30 |
教職員研修
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
教職員研修【令和6年度 千葉県学校体育研究大会】
日誌
11/24 08:30
家庭教育学級のようす
日誌
11/23 08:30
地域のようす【地区防災連絡会議】
日誌
11/23 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
11/22 16:00
小中学校のようす【11月18日】
日誌
11/22 08:30
小中学校のようす【給食】
日誌
11/22 08:30
小中学校のようす【5年 陶芸教室】
日誌
11/22 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
11/21 16:00
小中学校のようす【印旛郡市小中学校音楽発表会】
日誌
11/21 08:30
小中学校のようす【おやつの上手なとり方】
日誌
11/21 08:30
教職員研修【印西市教育研究会】
日誌
11/21 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
11/20 16:00
小中学校のようす【ホームページ授業参観】
日誌
11/20 08:30
小中学校のようす【3年社会 店ではたらく人】
日誌
11/20 08:30
教職員研修【印西市小学校公開授業研究会(木刈小)】
日誌
11/20 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
11/19 16:00
小中学校のようす【フォレスト 収穫祭】
日誌
11/19 08:30
小中学校のようす【井後優弥さんピアノリサイタル】
日誌
11/19 08:30
教職員研修【印西市教育研究会・小学校授業研修会】
日誌
11/19 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
11/18 16:00
小中学校のようす【バザー】
日誌
11/18 08:30
小中学校のようす【防犯教室(2年生)】
日誌
11/18 08:30
小中学校のようす【ふなほまつり】
日誌
11/18 08:30
家庭教育学級のようす
日誌
11/17 14:12
教職員研修【校内授業研究会(家庭科)】
日誌
11/17 08:30
印西市小学校HP
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
六合小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
印西市中学校HP
検索
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
印西市給食センターHP
検索
中央給食センター(コスモスキッチン) 第一調理場
中央給食センター(コスモスキッチン) 第二調理場
高花学校給食センター
牧の原給食センター
印旛給食センター
講師登録説明会チラシ(第2弾)
検索
「学校教育の充実のためのホームページ」/千葉県
ちばっ子「学力向上」総合プラン(学びの未来づくりダブル・アクション+ONE)/千葉県
ちばっ子チャレンジ100/千葉県
ちばのやる気学習ガイド/千葉県
全国学力・学習状況調査 - 千葉県総合教育センター
家庭学習について考えよう/千葉県
家庭学習のすすめ/千葉県
千葉県いじめ防止基本方針/千葉県
千葉県の特別支援教育/千葉県
親力アップ!いきいき子育て広場
千の葉の先生になる|千葉県・千葉市公立学校教員採用サイト
公立学校講師等の登録/千葉県
千葉県の主な不登校児童生徒支援について/千葉県
千葉県不登校児童生徒の教育機会の確保に関する施策を総合的に推進するための基本方針の策定について/千葉県
みんなで学ぼう!情報モラル学習リンク集/千葉県
千葉県教委新着
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
国登録有形文化財(建造物)の登録について(令和6年11月22日)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度千葉県県立中学校の入学志願者数等について
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
令和7年度(令和6年度実施)千葉県県立中学校入学者決定検査情報
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
教育委員会の募集情報(令和6年度向け会計年度任用職員)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project