授業は先週から始まっていますが、そろそろ学級開きのための学活の時間も少なくなり、本格的な授業の日課になっています。
1A国語、金子みすゞさんの『ふしぎ』です。タブレットPCで金子みすゞさんのことを調べ、皆、積極的に発表しています。小学校でも金子みすゞさんの詩を学んだようで、知っている詩として『私と小鳥と鈴と』や『大漁』が挙がりました。中学1年生では記憶がないと思いますが、東日本大震災時には、CMで金子みすゞさんの『こだまでせうか』がひんぱんに流れ、テレビを観ていた人たちの気持ちがほんのりとしました。
1B社会、授業の開始にあたってオリエンテーションです。評価についての説明もありました。ちょっと脱線して「猫の怨念(おんねん)」の話をしていましたが、怖い話ではなく、「そこに猫がおんねん」という関西弁の冗談です。話には出ませんでしたが、「きょうふの味噌汁」→「今日、『ふ』の味噌汁」とか、「あくまのぬいぐるみ」→「あ!熊のぬいぐるみ!」なども昔冗談としてはやりました。
1C音楽、校歌を歌いました。「最初にしてはけっこう声が出ているね」とほめられていました。次の時間から合唱曲に入るようです。
2A英語、最初の授業のオリエンテーションです。テストの話もあり、必ず出すものとして「自分の名前を英語で書くこと」を挙げていました。まだ、自分の名前が英語で書けない人がいたら、今のうちに完璧にしておいて。
2B国語、「質問する力をつける」です。出題者に質問をしますが、出題者は「はい」か「いいえ」でしか答えません。答えが何かを知るためにはどんな質問をしていけばよいかを考える必要があります。
2C社会です。最初のオリエンテーションの授業です。タブレットPCを使って社会の授業について説明があります。「積極的に発言してね」とありました。どんどん発表をすると、授業が盛り上がり、よく理解できるようになりますよ。
3A英語、『和食、つまり日本の食事』という内容の文章に取り組んでいます。「私は先週京都を訪れました」と出てきますが、3年生の皆さんも、あと2ヶ月とちょっとで京都を訪れますね。
3B保健体育、目隠しをして、コーンとコーンのすき間を通る「ブラインド・ウォーク」に挑戦です。もちろん、目隠しをしているとどう行けばよいかわからないので、後ろの人がスイカ割りのように「もっと右」などのように指示をしてくれます。
3C理科、輪ゴムを、バネばかりを2本使って引っ張ります。角度を変えてみたり、2本の引く方向を変えてみたりして、それぞれのバネばかりにどのくらい力がかかるか調べます。最初に全体の前で先生が見本を示し、その後、班に分かれて取り組みます。
大空学級、それぞれが持っているタブレットPCに、今日の時間割や持ち物などがアップされます。それをどうやって確認すればよいかを確認しています。