スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談

 
 小中義務教育学校講師募集【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
 
5127547







※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 
学びの里通信 >> 記事詳細

2024/07/06

教職員研修

| by:教育センター
本日午後、講師の先生をお招きし、校内授業研究会を行いました。

1年生 生活科「つうがくろでみつけたよ」

通学路を紹介する準備をしました。

まとめ方を選んで、工夫して紹介するための準備をしました。
クイズ形式にする人は赤帽子、絵と言葉にする人は白帽子にしました。

一人一人、一生懸命活動に取り組みました。

2年生 生活科「生きてるってすごい」

ケースには、身近な生き物(あり)がいます。

ありの動きを、じっと見つめています。

この後、どんなすみかを作ればよいか、どんなえさを用意すればよいか、グループ内で伝え合い、生き物を飼う計画を立てました。

3年生 理科「ゴムと風の力のはたらき」

今日の課題は、「風を強くすると、ものを持ち上げる力はどうなるのだろうか。」です。

グループで相談、協力しながら実験を行った後、結果を整理し、考察しました。

全員、とても意欲的に学習に取り組みました。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

今日の課題は、「玉が飛ぶのは、どれだろうか。」です。
前時の学習を振り返りながら予想を立て、実験しました。

実験結果や考察を交流し、考えを共有しました。

水の性質や空気の性質によって、玉の飛び方には違いがあることが分かりました。

5年生 社会「米づくりのさかんな地域」

グループで意見を交流し、学習問題を作りました。

学習問題に対する答えを予想しました。

次の学習に向けて、調べ学習の方向性を決めました。

6年生「縄文のむらから古墳のくにへ」

縄文時代と弥生時代の人々の生活を比較し、弥生時代の特徴について考えました。

自分の考えをもとに、グループで話し合いました。

気づいたことや話し合ったことをもとに、単元を貫く学習問題を作りました。

研究協議

児童が下校した後、各教科に分かれ、授業について話し合いました。




講師指導

講師の先生から、様々な助言やアドバイスをいただきました。




講師の先生方、本日は大変お忙しい中、丁寧にご指導いただき誠にありがとうございました。
本日教えてくださったことを忘れず、これからも学力向上のため、職員一同努力してまいります。
08:30 | 教職員研修

新着情報

 RSS