このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。
(PCのアイコンをクリック)
もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか
【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口
SNS(チャット等)相談
印西市教育センター教育相談室・子ども相談室
小中義務教育学校講師募集
【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
※印西市小中学校教職員のみアクセス可
メニュー
ホーム
ICT活用
印西市教育委員会
学習・補習教材
主な事業
教職員研修
自然科学体験
教育相談
子どもと保護者の方々へ
教職員の方々へ
相談窓口(千葉県)
緑のまきば・森のステーションまきば
学力向上
漢字マスター・計算マスター・英語マスター
漢字マスター
漢字マスター練習問題
計算マスター(ILM)
ILM過去問題・計算マスター練習問題
英語マスター
英語マスターQ&Aリスト
全国学力・学習状況調査
いじめ防止パンフレット
目と体の休憩タイム
教育センター一時移転中
印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花二丁目4番地)
【電話】
070-3797-2683
アクセス
印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。
〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
電話でお問い合わせください
電話 070-3797-2683
E-mail kyoucenter
@city.inzai.chiba.jp
お知らせ
学びの里通信
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/10/26
地域のようす【鳥見神社の神楽】
| by:
教育センター
10月17日には、本校のすぐ近くにある「鳥見神社」の秋の祭礼が行われ、千葉県の無形民俗文化財に指定されている大和神楽が奉納されました。コロナ禍で、見学等が難しかった時期もありましたが、地域に伝わるすばらしい伝統的な行事を一目でも見たり、感じたりして「ふるさとを誇り」に思う児童を育もうと、全校での参観を行いました。
祭礼には、印西市長をはじめ、県会議員、教育長、教育委員の方々も来賓として参加されていました。
印西市長さんや県会議員さんからのご挨拶もありました。
舞姫3人による「浦安の舞」が披露されました。この舞は、日本建国二千六百年を記念して制作されたもので、「世の中が浦安の海のように平和でありますように」という願いが込められた舞だそうです。
4年生の社会科で、「残したいもの、伝えたいもの」という学習があります。本埜小学校では、地域に伝わる貴重な文化財の中で、特に「鳥見神社の神楽」を取り上げ、学習しています。大和神楽保存会の方に、伝えたい願いや伝承していく苦労などの話を伺うことができました。
1年生から6年生も、県の無形民俗文化財である「大和神楽」を参観させていただきました。
小学生に分かりやすい「おのころ島起源」という題名の神楽を見せていただきました。お供え物を盗んでしまった「ひょっとこ」の行いを「たけみかづちのみこと」が諭す、『国を建てるには、宝物である餅や食料などを独り占めしてはいけない。皆で仲良く共有してこそ、平和な国ができる』という意味の舞だそうです。
神楽の題名は16座からなっていて、神代の物語と農耕生活を取り入れた所作が多く舞われているそうです。
「かため巫女」の舞
尊い神様などをお迎えする場を清々しくお浄めするための舞だそうです。
4年生は、他の舞もいくつか見学していきました。
天狐乱舞
赤狐と白狐が互いに絡んで跳ね回る舞でした。
天地自然の生命力に生かされる生命体と、人間という生命体が共生し、共存できている喜びを二匹の狐の姿に表現されているそうです。
4年生は、学校へ帰る際、「もう帰るの、もっと見たい!」などの声をもらしていました。自分たちの暮らしている本埜に、伝承では室町時代(1444~49)から始まったと言われる「千葉県の無形民俗文化財」が残って伝えられていることを体験した貴重な学習になったことと思います。子供たちの学習のために、ご協力いただいた保存会や地域の皆様に厚く御礼申し上げます。
08:30
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/30 16:00
小中学校のようす【丘の上コンサート】
日誌
10/30 08:30
小中学校のようす【さわやかハートフルコンサート】
日誌
10/30 08:30
小中学校のようす【令和6年度合唱コンクール】
日誌
10/30 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/29 16:00
小中学校のようす【さわやかハートフルコンサート】
日誌
10/29 08:30
小中学校のようす【合唱コンクール(開会式・1年生)】
日誌
10/29 08:30
小中学校のようす【5年生、稲の「脱穀」を体験】
日誌
10/29 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/28 16:00
小中学校のようす【10月23日】
日誌
10/28 08:30
小中学校のようす【大野靖之さんライブ】
日誌
10/28 08:30
小中学校のようす【10周年記念LIVE】
日誌
10/28 08:30
図書資料を活用してみませんか?【教育センター研修図書】
日誌
10/27 08:30
地域のようす【鳥見神社の神楽】
日誌
10/26 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/25 16:00
小中学校のようす【今日の原山小学校】
日誌
10/25 08:30
小中学校のようす【秋陽祭合唱コンクール】
日誌
10/25 08:30
小中学校のようす【6年土器っと体験】
日誌
10/25 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/24 16:00
小中学校のようす【6年国語 きつねの窓】
日誌
10/24 08:30
小中学校のようす【特別支援学級小中交流会】
日誌
10/24 08:30
小中学校のようす【令和6年度木刈小運動会】
日誌
10/24 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/23 16:00
小中学校のようす【秋桜祭合唱コンクール】
日誌
10/23 08:30
小中学校のようす【運動会①】
日誌
10/23 08:30
小中学校のようす【令和6年度 運動会】
日誌
10/23 08:30
印西市小学校HP
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
六合小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
印西市中学校HP
検索
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
印西市給食センターHP
検索
中央給食センター(コスモスキッチン) 第一調理場
中央給食センター(コスモスキッチン) 第二調理場
高花学校給食センター
牧の原給食センター
印旛給食センター
講師登録説明会チラシ(第2弾)
検索
「学校教育の充実のためのホームページ」/千葉県
ちばっ子「学力向上」総合プラン(学びの未来づくりダブル・アクション+ONE)/千葉県
ちばっ子チャレンジ100/千葉県
ちばのやる気学習ガイド/千葉県
全国学力・学習状況調査 - 千葉県総合教育センター
家庭学習について考えよう/千葉県
家庭学習のすすめ/千葉県
千葉県いじめ防止基本方針/千葉県
千葉県の特別支援教育/千葉県
親力アップ!いきいき子育て広場
千の葉の先生になる|千葉県・千葉市公立学校教員採用サイト
公立学校講師等の登録/千葉県
千葉県の主な不登校児童生徒支援について/千葉県
千葉県不登校児童生徒の教育機会の確保に関する施策を総合的に推進するための基本方針の策定について/千葉県
みんなで学ぼう!情報モラル学習リンク集/千葉県
千葉県教委新着
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/10/29 00:00)
もっと読む
高校生が茂原市長に「七夕まつりゴミ減プロジェクト」の活動報告 ~活動から得た売上77,000円を寄付します~(9月20日・茂原高等学校)
(2024/10/25 00:00)
もっと読む
県教委ニュースVol.343(令和6年10月-2号)
(2024/10/25 00:00)
もっと読む
令和6年度 千葉県公立高等学校入学者選抜に関する協議会(第3回)
(2024/10/25 00:00)
もっと読む
千葉県公立高等学校入学者選抜に関する協議会
(2024/10/25 00:00)
もっと読む
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project