このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。
(PCのアイコンをクリック)
もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか
【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口
SNS(チャット等)相談
印西市教育センター教育相談室・子ども相談室
小中義務教育学校講師募集
【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
※印西市小中学校教職員のみアクセス可
メニュー
ホーム
ICT活用
印西市教育委員会
学習・補習教材
主な事業
教職員研修
自然科学体験
教育相談
子どもと保護者の方々へ
教職員の方々へ
相談窓口(千葉県)
緑のまきば・森のステーションまきば
学力向上
漢字マスター・計算マスター・英語マスター
漢字マスター
漢字マスター練習問題
計算マスター(ILM)
ILM過去問題・計算マスター練習問題
英語マスター
英語マスターQ&Aリスト
全国学力・学習状況調査
いじめ防止パンフレット
目と体の休憩タイム
教育センター一時移転中
印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花二丁目4番地)
【電話】
070-3797-2683
アクセス
印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。
〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
電話でお問い合わせください
電話 070-3797-2683
E-mail kyoucenter
@city.inzai.chiba.jp
お知らせ
学びの里通信
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/10/22
小中学校のようす【ホームページ授業参観(2年生中心)】
| by:
教育センター
10月16日(水)の授業の様子です。
2の7は国語科 古典の枕草子で、「語句の意味を理解して、清少納言の感覚に迫る」という学習課題です。机上のChromebookでは、炭火の様子が映し出されていました。冬はつとめて・・・ですね。
その後、NHK for Schoolの10 minutes boxの動画を視聴していました。
2の1は音楽科 もう間近に迫ってきた銀杏祭に向けて、「声量のバランスを考えて、完成度を上げよう」という学習課題です。男声パートは全員車座になって、模範合唱を聴き、女声パートは指揮者とピアノ伴奏に合わせて歌い始めていました。
2の2は技術・家庭科(技術分野) 家庭分野から技術分野に替わった1回目の授業で、「(2年生で)学習する(技術分野の)内容を知る」という学習課題です。ICT支援員さんや学習指導員さんが入って、教室でオリエンテーションを受けていました。
2の3は美術科 木彫額に取り組みます。まずは資料集を参考に、どんな彫り方があるのかを確認します。「片切彫」「薬研彫」「菱合い彫」「かまぼこ彫」などがあり、どの彫り方で彫っていくと自分のデザインが生きるか、考えていました。
美術室の隣の理科室で、なのはな学級が理科の実験をしていました。電池と豆電球で回路を組んでいます。
2の4は理科 今日は教室で、電気回路について学んでいます。「豆電球が2個の場合、各点を流れる電流の大きさはどうなるか」という学習課題で、実験して確かめていました。どうやら各点の電流の大きさが同じ結果となったグループが多かったようです。
2の5は社会科(地理的分野) 日本地理で「なぜ長野県は農業生産量が多いのだろうか」という学習課題です。Chromebookのロイロノートを使って、「レタスの生産について」や「果樹の栽培について」調べ、なぜ農業生産が多いかをそれらのデータをまとめて自分の言葉で表現していました。納得できる発表です。
2の6は保健体育科 グラウンドでハードル走に取り組んでいます。練習をしたあと、陸上競技部の面々がスターターを務め、50m障害走のタイム取りをはじめていました。ストップウォッチを握る計測者が、複数のランナーのタイム取りに苦労していました。
08:30 |
小中学校のようす
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
小中学校のようす【今日の出来事】
日誌
11/01 08:30
小中学校のようす【さわやかハートフルコンサート参加】
日誌
11/01 08:30
小中学校のようす【だいぶ気温が下がりました】
日誌
11/01 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/31 16:00
小中学校のようす【さわやかハートフルコンサート】
日誌
10/31 08:30
小中学校のようす【1年生 校外学習 アンデルセン公園】
日誌
10/31 08:30
小中学校のようす【修学旅行1日目】
日誌
10/31 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/30 16:00
小中学校のようす【丘の上コンサート】
日誌
10/30 08:30
小中学校のようす【さわやかハートフルコンサート】
日誌
10/30 08:30
小中学校のようす【令和6年度合唱コンクール】
日誌
10/30 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/29 16:00
小中学校のようす【さわやかハートフルコンサート】
日誌
10/29 08:30
小中学校のようす【合唱コンクール(開会式・1年生)】
日誌
10/29 08:30
小中学校のようす【5年生、稲の「脱穀」を体験】
日誌
10/29 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/28 16:00
小中学校のようす【10月23日】
日誌
10/28 08:30
小中学校のようす【大野靖之さんライブ】
日誌
10/28 08:30
小中学校のようす【10周年記念LIVE】
日誌
10/28 08:30
図書資料を活用してみませんか?【教育センター研修図書】
日誌
10/27 08:30
地域のようす【鳥見神社の神楽】
日誌
10/26 08:30
印西市小中学校ICT活用
日誌
10/25 16:00
小中学校のようす【今日の原山小学校】
日誌
10/25 08:30
小中学校のようす【秋陽祭合唱コンクール】
日誌
10/25 08:30
小中学校のようす【6年土器っと体験】
日誌
10/25 08:30
印西市小学校HP
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
六合小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
印西市中学校HP
検索
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
印西市給食センターHP
検索
中央給食センター(コスモスキッチン) 第一調理場
中央給食センター(コスモスキッチン) 第二調理場
高花学校給食センター
牧の原給食センター
印旛給食センター
講師登録説明会チラシ(第2弾)
検索
「学校教育の充実のためのホームページ」/千葉県
ちばっ子「学力向上」総合プラン(学びの未来づくりダブル・アクション+ONE)/千葉県
ちばっ子チャレンジ100/千葉県
ちばのやる気学習ガイド/千葉県
全国学力・学習状況調査 - 千葉県総合教育センター
家庭学習について考えよう/千葉県
家庭学習のすすめ/千葉県
千葉県いじめ防止基本方針/千葉県
千葉県の特別支援教育/千葉県
親力アップ!いきいき子育て広場
千の葉の先生になる|千葉県・千葉市公立学校教員採用サイト
公立学校講師等の登録/千葉県
千葉県の主な不登校児童生徒支援について/千葉県
千葉県不登校児童生徒の教育機会の確保に関する施策を総合的に推進するための基本方針の策定について/千葉県
みんなで学ぼう!情報モラル学習リンク集/千葉県
千葉県教委新着
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
令和5年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」の概要
(2024/11/01 00:00)
もっと読む
令和2年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」の概要
(2024/11/01 00:00)
もっと読む
第4回新しい千葉の未来を切り開く「教育立県ちば」を実現する有識者会議
(2024/10/31 00:00)
もっと読む
臨時的任用職員(県立学校の事務職員)の募集
(2024/10/29 00:00)
もっと読む
高校生が茂原市長に「七夕まつりゴミ減プロジェクト」の活動報告 ~活動から得た売上77,000円を寄付します~(9月20日・茂原高等学校)
(2024/10/25 00:00)
もっと読む
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project