スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。

 
 
 
9月は
印西市いじめ防止
啓発強化月間

です

 

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)





 

お知らせ

学びの里通信

学びの里通信 >> 記事詳細

2020/10/26

小中学校のようす(滝野中学校)

| by:教育センター
天気が長続きしない今年の10月。あと1週間で,10月が終わろうとしています。明日は何ヶ月かぶりの土日とも晴れとの予報になっています。最初聞いたときは,大変驚きましたが,よく考えると晴れた日の記憶がありません。せっかくの晴れですので,太陽のエネルギーをできる限り吸収し,リフレッシュしたいものですね。生徒のみなさんもメリハリの生活を送るとともに,充実した週末を過ごしてほしいと思います。
<1年生の授業>
○技術の授業では,製図について学習していました。製図とは,一定のきまりに従って図面を書くことから,基本的な知識を学んでいました。作品をつくる前には,構造図を書く必要があることを伝えられ,次の授業で練習をするそうです。頑張ってください。
<2年生の授業>
○社会の授業では,九州について学習していました。九州には「温泉が多い→火山が多い→カルデラがある」。一連の特徴からどのような地形であるかを考えていました。また,山が多いということはどのような生活様式になるかもみんなで想定していました。
○国語の授業では,「ガイアの知性」について読解していました。今日のテーマは「三種の知性の違いを捉えよう」でした。筆者が伝えようとしている三種の知性について考えていました。
<3年生の授業>
○英語の授業では,助動詞の復習や~のように見えるというような文法の復習を授業開始前に行っていました。その後,新出単語の暗記を目的とした単語ゲームを二人1組になって行い,みんな頑張っていました。
<あけぼの学級>
○作業の授業では,販売用の商品づくりを行っていました。今日は,ペットボトルの蓋を活用したクリスマスリースを作成していました。とてもきれいにできていました。みんなで分担をして取り組んでいました。
【授業風景】
○1年生
 
○2年生
 
 
○3年生
 
○あけぼの学級
 

09:00 | 小中学校のようす

市教委よりお知らせ

 
市教委より

新着情報

 RSS

お知らせ

 
2750488
オンラインユーザー28人

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています