小中学校では研修に取り組んでいますが、そのようすをホームページで紹介する機会はなかなかありません。
西の原小学校での国語科研修のようすを紹介します。
先に行われた授業研究会での指導や課題をもとに行った研修とのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月31日の研修では、
29日に行われた国語科授業研究会の様子と講師の先生から頂いたご指導を伝え合い
本校の研究の成果と課題をまとめました。
どの学年でも共通して言えたことは
子ども達が文章を意欲的に書いていたこと
文章を書くことを楽しんでいた子が多く見られたことです。
研究では、書きたいと思うような題材を準備すること
見通しを持てるような学習計画を立てること
書き方を丁寧に指導すること等の工夫が
子ども達の書く意欲、書く力を伸ばすことが共有されました。
授業分析を行うと
まだまだ課題が多く見られますが
西の原の子ども達の書く力を高め学力を向上させていくために
全職員で研究に取り組んで参ります。