スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談

 
 小中義務教育学校講師募集【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
 
5056671





※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 
学びの里通信 >> 記事詳細

2024/08/14

夏季研修会【特別支援教育(情緒)】

| by:教育センター
7月30日(火)に「特別支援教育研修(情緒)」を行いました。

講師として、千葉県立印旛特別支援学校から特別支援教育コーディネーターの先生をお招きし、「発達障害の特性、ユニバーサルデザイン、通常級での具体的支援方法」をについて、講話や演習を通して研修しました。
たくさんの事例を紹介しながら具体的な支援方法を教えていただきました。
特別支援学級在籍の子どもに限らず、様々な困り感を持って生活している子どもたちを理解し、どの子どもにとっても過ごしやすい学級・学校にしていきたいです。

【参加者の感想】

「児童の困り感とその背景が理解できました。何に困るかを予測して対応策を考えていきたいと思います。」
「講話から、自分自身の得意不得意、指導、学級の様子を振り返り、変えていきたいところが見つかりました。児童の実態を把握し、自分の指導や支援を考えたいです。」
「ユニバーサルデザインというものを知ってはいましたが、こんなに広い範囲で適用できるものとは思っていませんでした。自閉スペクトラムの特徴が具体的にわかり、今までマイナスのストロークを投げていたことも理解できました。今後はプラスのストロークを投げかけられるように気をつけていきたいです。」
「「発達障がいはなくならない。いかに他の子どもたちと同じようにスタートラインに立たせるかを工夫することが大切」とおっしゃっていたことがとても印象に残りました。
 また,いろいろな子が存在するため,こちらが考えた手立てがはまらないこともあって当然という考え方に救われる思いがしました。「これはだめだったか」と明るく,失敗を恐れず,あきらめず,手立てを講じていきたいと思いました。」

 

 


08:30 | 教職員研修

新着情報

 RSS