学び方が多様化し、一人ひとりが自分に合った適切な手段で学ぶことができるような仕組みができつつある。学校も学ぶ手段の一つである。
学び方は多様化しているが「学ばない」という選択肢はない。
〔今日の日課〕
1年生:数学 数学 社会 国語 道徳 学活
2年生:英語 社会 国語 数学 道徳 学活
3年生:数学 国語 英語 社会 道徳 学活
椎の木国:買い初め練習 集中して、丁寧に。
1年数:いろいろな作図
2年英:受け身「~される」の文
3年数:三平方の定理が成り立つかどうかを考えてみよう
椎の木作業:ラフティングマット作り
慣れて板についてきました。
1年数:空間図形 いろいろな立体を知ろう
平面図形から空間図形へ。今日は2時間続きでした。
2年社:欧米の進出と開国 江戸幕府の滅亡 小テスト
今ネットで視ている「翔ぶが如く」がちょうどこの辺なんです。
3年国:書き初め
書き初めの課題が終わり、個人の目標を書いていました。
1年社:世界に見られる様々な気候 小テスト
「つい最近自分で調べて学習したことだから、絶対頭に残っている」
と先生が言っていました。引き出しにしまい忘れたか、うっかり捨て
てしまったのか…。
2年国:書き初め練習
3年英:Winter Homeworkについて Making Christmas Cars