「印西市の不登校対応」のページを設置しました。
施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4703970



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 


















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2022/10/29

秋の里山観察会

| by:教育センター
教育センター 秋の里山観察会を行いました。
爽やかな秋空の下、たくさんのご家族に参加いただきました。




千葉県森林インストラクターの皆様にガイドをしていただきました。


まずは簡単なゲームを行って心と体をほぐします。

建物から離れていない場所なのに、森に入ると空気が変わるのを感じます。



いろいろな生き物・植物を見つけました。
インストラクターさんが説明してくれます。













心癒やすすてきなひとときとなりました。
これを機に、草花、昆虫、自然に対する興味を持つことができたならとても嬉しく思います。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

参加者の感想を一部紹介いたします。

「先生がやさしく楽しく教えてくださり、とても良い時間を過ごすことができました。子どもたちも楽しかった!またやりたい!と言っています。ありがとうございました。」

「普段見慣れている植物の名前など知ることができてよかった。水辺の生物の学習もしてみたい。」

「生き生きとした子どもの姿が見られてよかった。」

「とても楽しかったです。これからも自然にふれあう機会が欲しいです。星空観望会も参加したいです。」

「(お子様が)虫が好きなので、虫取りが楽しかったようです。森の中を探検している感じもよかったようです。印西の魅力を再発見できました。」


12:00 | 自然科学体験

新着情報

 RSS