お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1295891
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

6年生 >> 記事詳細

2019/12/12

12月中旬!(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 12月中旬!
 12月も2週目。2学期の終わりが見えてきました。今週もたくさんのイベントが行われました。
 月曜日は書き初め練習会が行われました。

 講師の久本先生をお招きし,「早春の山」の練習に取り組みました。
 右払いの筆遣いが難しい,という子どもに,直接御指導いただくことも。





 書き初め大会に向けて,教わったことを基に練習を続けましょう。

 火曜日,人権教室が開かれました。
 人が当たり前に生きられる権利,「人権」について考えます。

 映像資料を見て考えたことを,進んで発表することができました。



 今回学んだことを生かして,人と人との関わり方を考えられる中学生になって欲しいと思います。

 火曜日の5,6校時には,調理自習が行われました。
 今回の学習の目標は,「栄養バランスを考えたおかずを工夫して作ること」。献立は,ジャーマンポテトを選びました。

 じゃがいもは火が通りにくいため,ゆでてやわらかくし,その後,他の食材と一緒に炒め,さらに蒸します。









 これまでの学習の要素がたくさん詰まったジャーマンポテト。お味は…?



 ばっちり美味しかったようです。
 調理の手順が複雑でしたが,もう一度作りたい!と言って,その日の夜,御家庭で作り直した子もいました。学習の内容をしっかり理解していたようで,素晴らしいですね。

 残り数日の2学期,これからも学習をがんばっていきましょう。

18:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)