このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校案内
学校だより・学校評価
R4年度学校だより
学級の様子
六合の四季
今日の給食
いじめ防止基本方針
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
下校時刻一覧
通学バス運行予定表
図書だより
メニュー
トップページ
学校案内
概要
学校教育目標
学校経営方針
日課表
教育課程
学校評価
新規ページ3-2
年間行事予定
児童の状況
学区の略図
校歌
職員紹介
研修
学校だより・学校評価
R4年度学校だより
H30年度学校だより・学校評価
H29年度学校だより
学級の様子
1年
2年
3年
4年
5年
6年
H29まで
1年
2年
3年
4年
5年
6年
今日の給食
献立
六合の四季
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
今日の給食
いじめ防止基本方針
教育相談窓口
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
下校時刻一覧
通学バス運行予定表
図書だより
お知らせ
インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
COUNTER
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
連休明けでも全力
05/07 16:30
アクセス
印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL
0476(98)0006
FAX
0476(98)0719
カレンダー
2024
05
日
月
火
水
木
金
土
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
お知らせ
こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
学力向上
検索
学力向上のための取組(千葉県)
家庭学習のすすめ(千葉県)
家庭で使えるプリント類(千葉県)
家庭学習でチャレンジ!そうふけ算数の森(印西市)
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=10
小中学校のようす
入学してもうすぐ1か月!最近は昼休みに外で元気に遊んでいます。いろいろな遊具で遊んだり、キャッチボールをしたり。先生とも遊べて、とっても楽しい時間ですね! ちなみに、体育の時間の整列も、とっても上手にできました!どんどんできることが増え...
(2024/05/08 08:30)
もっと読む
小中学校のようす
授業の様子です。 3の2は理科 「台車が斜面を下るとき、速さはどうなるだろう」という学習課題に挑戦し、理科室で実験しています。台車の後ろに紙テープを着けて、一定のスピードでドットを打てる装置に紙テープを通し、速度の変化を見ます。動き出しから時間...
(2024/05/08 08:30)
もっと読む
小中学校のようす
6年生は、野菜炒めに挑戦です。使用する野菜の特徴と、切り方や加熱の仕方を考えながら調理に取り組みました。 できた野菜炒めはおいしく試食しました。自分たちで作った料理はやっぱり美味しいですね!
(2024/05/08 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
1年生では「クロームブック貸与式」が行われました。その時の様子をお伝えします。 各クラスの代表の人が、クロームブックを校長先生から貸与されました。このクロームブックは、市から貸与されたもので、6年間使います。学習に有効...
(2024/05/07 16:00)
もっと読む
小中学校のようす
4月29日(月)、印西市文化ホールにて吹奏楽部定期演奏会が盛大に開催されました。なんとホールには、生徒、卒業生、保護者の方々、地域の皆様、本校職員、総勢350名が演奏を聴きに来てくださいました。改めて、様々な人に支えられ、応援していただいていることを...
(2024/05/07 08:30)
もっと読む
小中学校のようす
学習では、自分の力で取り組んだり、友達や先生に教えてもらいながら取り組んだりしています。一人ひとりの習熟に合わせて支援できるようにしています。互いに学び合い、伸びていこうとする児童を支え、導いていけるよう努めています。
(2024/05/07 08:30)
もっと読む
小中学校のようす
ゴールデンウィーク中ですが、子どもたちはがんばっています! 学校はカレンダー通り!3日がんばったらまた連休!みんなー、がんばろうねー!(自分に言っているような・・・) 1年生は平仮名学習の後、音読練習をしていました。一生懸命練習していました。 ...
(2024/05/07 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【1年生を迎える会】
市内の小学校では、1年生を迎える会が行われています。 どの学校も2~6年生の子どもたちが趣向を凝らして、1年生に歓迎の気持ちを伝えたり、学校の紹介をしたりしています。 1年生を迎える会のようすを紹介します。 ...
(2024/05/03 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
原山小学校TBS(ThinkBigSpace)のようす。3年生が集まっています。 今日は3年生になって初めてCanvaというアプリを使う日でした。 先生の説明を聞く時は聞き、操作するときは操作する。 これも「メディアバランス」ですね、というお話が...
(2024/05/02 16:00)
もっと読む
小中学校のようす
2年生の国語では、重松清さんの『タオル』に入りました。重松清さんの本は、中学生にとって読みやすく,感動するものも多いです。映画化やドラマ化されたもののたくさんあります。2年生の中央廊下に重松清さんのオススメの本を展示しました。 ...
(2024/05/02 08:30)
もっと読む
リンク集
市内小中学校HPのリンク
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
日誌
2023年校内日誌
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2024/05/07
連休明けでも全力
| by:
六合小
連休明け。しかも雨。「ん~、みんなどうしているか・・・」と思いながら1時間目の様子を見に行くと・・・
みんないつも通りの姿。「子どもって、えらいなぁ」と思い、「私もがんばらねば!」と気を引き締めるのでした。
雨なので外で遊べない休み時間。室内ですごしていました。
図書室を利用する子。
教室で読書や、係の仕事をする子。
折り紙遊びや、あやとりをする子。
ブロック遊びも。
体育館で活動する姿もありました。
5時間目、1年生は英語活動。体を動かしたり、歌ったり。楽しそうでした。
16:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/05/02
本日のいろいろ
| by:
六合小
5月です。学校の掲示物も5月バージョンです。
正門の掲示板。大きなこいのぼり。 保健室前の廊下には、かわいいこいのぼり。
1年生。プリントの間違い直しをしていました。直したら先生に〇をもらいにいきます。
2年生。体育の時間におにごっこ。一所懸命走っていました。
3年生も体育。リレーです。トラックを走ってバトンパス。がんばっていました。
4年生。理科で学習したことを振り返りながら練習問題に挑戦。
5年生は社会科で、「都道府県名」を覚えているか力試し。
6年生は総合。キャリア教育として、「昔はあったけど、今はない仕事」と、その逆も話し合っていました。
子どもの頃、リヤカーのおでんやさんが家の前まで来てたけど、今は見かけないなぁ。あっ、これは昔すぎ?(昭和40年代)
17:00 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/05/01
5月 全校朝会
| by:
六合小
5月になりました。今日はあいにくの曇天。でも、みんな元気です。
全校朝会の様子をほんの少しですがご紹介します。
教頭先生のことばで朝会スタートです。 新年度、進行の先生が代わりました。
6年生の指揮と伴奏で校歌を元気に歌いました。 1年生も歌えるようになりましたね。
16:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/04/30
ゴールデンウィーク中ですが・・・
| by:
六合小
ゴールデンウィーク中ですが、子どもたちはがんばっています!
学校はカレンダー通り!3日がんばったらまた連休!みんなー、がんばろうねー!(自分に言っているような・・・)
1年生は平仮名学習の後、音読練習をしていました。一生懸命練習していました。
2年生は音楽で鍵盤ハーモニカ。「かえるのうた」の演奏、上手でした。
3年生は英語。各国のあいさつを一生懸命聞き取っていました。
4年生は体育。立ち幅跳びの記録をとっていました。
5年生は英語。アルファベットを使って名前を伝えていました。
6年生は理科で実験をしていました。ある気体が入っているびんの中に、火のついたろうそくを入れると・・・
休み時間には外で元気に遊ぶ姿も見られました。
16:07 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/04/26
本日のいろいろ
| by:
六合小
本日もいろいろな活動がありました。少しですがご紹介します。
1年生と2年生の朝。今日は用務員さんが読み聞かせをしてくださいました。
6年生の国語。主人公の心情を追っていました。
今日は昨日よりも暑くなる予想。保健の先生が各教室をまわり、みんなの様子を見てくれていました。
5年生は算数。図形は難しい・・・。でも、みんながんばって問題に挑戦していました。
4年生も算数。大きな数のかけ算。かけること、足すこと、両方忘れないように・・・。
3年生は体育。リレーです。走りながらバトンパス。うまくできたかな。
2年生は教頭先生と書写。水筆に挑戦。筆で書くって楽しいね。
1年生は算数のプリント。一人でもしっかりできましたね。
16:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/04/25
避難訓練
| by:
六合小
本日は、「不審者対応避難訓練」を行いました。
休み時間に不審者が校庭に・・・。 気づいた先生が向かいます。先生は児童に逃げるよう促しました。
不審者に気づいた他の児童も素早く校舎の中に避難しました。
不審者が確保された後、全員で校庭に集まり、振り返りをしました。みんな無事でよかったです。
昨日に続き、今日は6年生が栄養教室で学習しました。「朝ご飯にどんなものを食べたらいいかな?」
先生の問いにみんなで考えました。
17:07 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/04/24
本日のいろいろ
| by:
六合小
1年生は給食の先生から給食センターの話を聞きました。給食がどのようにつくられているかを学びました。
1年生の背と同じくらい大きいお玉。これでお味噌汁を食缶に移しているそうです。
給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
6年生は書写の学習。姿勢がいいですね。
一画、一画、丁寧に書いていました。
2年生は国語で群読。
自分が読むときに、「にょきっ!」と、タケノコみたいに元気に立ち上がって読みます。
4年生の国語は物語作品の学習。登場人物の心情を想像して書きます。
書いたものを写真に撮ったり、文字で打ち込んだり。先生のPCに送ると友達と共有できます。
16:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/04/23
1年生 国語
| by:
六合小
1年生は入学から2週間がすぎました。今日は国語の時間をご紹介します。
先生の読み聞かせ。いろいろなお話に親しんでいます。
「平仮名」の学習。今日の文字はなにかな?「か」のつく言葉を集めていました。
言葉集めの後は文字を書きます。先生が書き順を教えてくれます。
書き順を守って、形を整えて書けるかな?
16:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/04/19
本日のいろいろ
| by:
六合小
少し風がありましたが、昨日と比べると天気がよく、清々しい一日でした。
本日の子どもたちの姿を少しご紹介します。
16:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2024/04/18
学力調査
| by:
六合小
本日は、2年生から6年生までが学力調査に挑戦しました。
昨年度までに学習したことの内容が出題される力試しです。
1年生は図書室で司書の先生による「図書室の使い方ガイダンス」がありました。
説明の後には、読み聞かせをしてもらいました。
16:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project