このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校案内
学校だより・学校評価
学級の様子
六合の四季
いじめ防止基本方針
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
図書だより
メニュー
トップページ
学校案内
学校沿革
学校教育目標
教育課程
年間行事予定
学区の略図
校歌
研修
学校だより・学校評価
R4年度学校だより
学級の様子
1年
2年
3年
4年
5年
6年
H29まで
1年
2年
3年
4年
5年
6年
今日の給食
献立
六合の四季
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
いじめ防止基本方針
教育相談窓口
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
図書だより
お知らせ
印西市 会計年度任用職員(令和7年度採用)募集中!
職員募集_会計年度任用職員.pdf
小中学校義務教育学校講師を募集しています。
インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
COUNTER
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
2学期終業式
12/23 16:30
アクセス
印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL
0476(98)0006
FAX
0476(98)0719
カレンダー
2024
12
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
お知らせ
こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
学力向上
検索
学力向上のための取組(千葉県)
家庭学習のすすめ(千葉県)
家庭で使えるプリント類(千葉県)
家庭学習でチャレンジ!そうふけ算数の森(印西市)
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=10
家庭教育学級のようす【学年活動・家庭教育学級(1年)】
1年生の学年活動と家庭教育学級が合同で行われました。保護者の方と一緒にクリスマスツリーの掲示物づくりを行いました。花紙を折る人、折ったものをツリーの形に並べる人などに分かれ、工夫してツリーを作りました。 みんなで協力して上手にツリーができあがりま...
(2024/12/28 08:30)
もっと読む
家庭教育学級のようす【クリスマスクッキー】
家庭教育学級 本日午前、今年度最後の家庭教育学級が行われました。 講師の先生をお招きし、クリスマスクッキーを作りました。 皆さん、真剣にクッキー作りに取り組んでおられました。 世界に一つだけの素敵なクリスマスクッキーができ...
(2024/12/28 08:30)
もっと読む
家庭教育学級のようす【家庭教育学級 閉講式】
家庭教育学級 「SNSの危険から子どもを守る」 ネットトラブル、ネット依存について、親子でしっかり安全対策を立て、話し合いをもちながら取り組んでいくことが大切ということを学びました。その上で保護者が知っておきたい4つのポイントについて確認しました。...
(2024/12/28 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
本日、山口県萩市立佐々並小学校とオンラインでつなぎ、学習交流会を行いました。 昨年まで本校に在籍していた友達が佐々並小学校へ転校しましたが、このように交流する場を設けることができました。 まずは、お互いに自己紹介、学校紹介をしました。少し緊張して...
(2024/12/27 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【青い麦の子 ふれあいボッチャ交流会】
本埜中学校を会場に、本年度の本埜地区の「青い麦の子 交流会」が開催されました。今年は、「ふれあいボッチャ交流会」でした。のびのびルーム・ステップルームの子供たちが参加し、中学生との交流を楽しんできました。 まずは、練習をしました。 「青い麦の子 ...
(2024/12/27 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【【5年生】家庭 食べて元気に】
5年生は調理実習で「ご飯と味噌汁」を作りました。ご飯を炊く水の量を加減したり、味噌汁のだしを煮干しで取ったりして、調理の技能を学びました。 おいしくご飯も味噌汁もできました。お家でも挑戦してみてくださいね。
(2024/12/27 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
1AはタブレットPCを使い、1月に行われる校外学習の、TGG(トウキョウ・グローバル・ゲートウェイ)活動後のお台場周辺の散策箇所について、班で調べていました。 1Cは校外学習について、代表生徒が、TGG後の散策で移動しても良い範囲を、タブレットP...
(2024/12/26 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【書き初め練習会(4年と5年2クラス)】
今日も、金曜日に引き続き、講師の先生をお招きして、書き初め指導をしていただきました。その時の様子をお伝えします。 <4年> 講師の先生から、文鎮は隅に置いて書く場所を広くすることと、「ななめ、真上、...
(2024/12/26 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【書き初め練習会】
今日は全校で書き初め練習会に取り組みました。 学年全員が体育館に集まって、出された書き初めの題に取り組みます。1年生の題は「今年の夢」です。 2年生の題は「新しい時代」です。 3年生の題は「早春の青空」です。 先生も挑戦...
(2024/12/26 08:30)
もっと読む
家庭教育学級のようす【第9回家庭教育学級「整理収納セミナー」】
第9回家庭教育学級が図書室にて行われました。 今回は整理収納アドバイザーの長友舞さんを講師に迎え、整理収納のコツについて分かりやすく教えていただきました。
(2024/12/26 08:30)
もっと読む
リンク集
市内小中学校HPのリンク
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
お知らせ
印西市六合小学校は、先進的な情報教育を推進してきたことが評価され、2024年度学校情報化認定(注1)において、「学校情報化優良校」として認定されました。
(注1)
学校情報化の推進体制を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」等に積極的に取り組んでいる学校・自治体を称え、
日本教育工学協会
(後援:文部科学省)が認定するもの。
●リーディングDXスクール事業文部科学省「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。https://leadingdxschool.mext.go.jp/●リーディングDXスクール指定校指定対象:公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。
日誌
2023年校内日誌
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/05/21
今日もがんばってます!
| by:
六合小
今日は朝からよいお天気でした。1時間目からみんながんばっていました。その様子をご紹介します。
なかよし1組は国語の学習。日記を書いたり、音読をしたりしていました。
なかよし2組は予定を確認していました。見通しをもって活動できるといいですね。
1年生は国語。物語の文章を書いていました。
2年生は国語で漢字の学習。新しい漢字の書き順を練習したり、新しく学んだ漢字を使って文を考えたりしていました。
6年生は英語です。あの夢の国が話題になっていました。「ジェットコースター」は和製英語だそうです。勉強になりました。
5年生は算数です。小数の学習をしていました。
4年生は国語。説明文の学習でした。「蝶は、何を手がかりに花を見つけているのだろう? 確かめるためには・・・」
3年生も国語の学習。自分の宝物を紹介する作文を書くそうです。ぜひ、読ませてほしいなぁ。
1時間目が終わってから、6年生は校外学習に出かけました。しっかり学んできてくださいね!
16:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project