このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校案内
学校だより・学校評価
R4年度学校だより
学級の様子
六合の四季
いじめ防止基本方針
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
下校時刻一覧
通学バス運行予定表
図書だより
メニュー
トップページ
学校案内
概要
学校教育目標
学校経営方針
日課表
教育課程
学校評価
年間行事予定
児童の状況
学区の略図
校歌
職員紹介
研修
学校だより・学校評価
R4年度学校だより
H30年度学校だより・学校評価
H29年度学校だより
学級の様子
1年
2年
3年
4年
5年
6年
H29まで
1年
2年
3年
4年
5年
6年
今日の給食
献立
六合の四季
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
いじめ防止基本方針
教育相談窓口
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
下校時刻一覧
通学バス運行予定表
図書だより
お知らせ
小中学校義務教育学校講師を募集しています。
インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
COUNTER
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
読み聞かせ・親子レク
11/21 16:30
本日もいろいろ
11/20 16:30
校外学習に行ってきました!
11/19 16:49
本日のいろいろ
11/19 16:23
寒くなってきましたが・・・
11/18 17:28
アクセス
印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL
0476(98)0006
FAX
0476(98)0719
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
学力向上
検索
学力向上のための取組(千葉県)
家庭学習のすすめ(千葉県)
家庭で使えるプリント類(千葉県)
家庭学習でチャレンジ!そうふけ算数の森(印西市)
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=10
印西市小中学校ICT活用
長期研修生が行う5年生の授業に、講師としてコンピューター会社の方をお招きして、生成AIについての学習をしました。実際に生成AIを使いながら、これからの情報を生かす産業との関わりについて考えることができました。
(2024/11/21 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【印旛郡市小中学校音楽発表会】
本日は、印旛郡市小中学校音楽発表会です。本校からは吹奏楽部と合唱コンクールでグランプリになった3年5組の合唱が参加します。合唱コンクールと同じ成田国際文化ホールで午前中は合唱の部、午後に合奏の部という発表になります。 午前中、印旛郡市8中学校のう...
(2024/11/21 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【おやつの上手なとり方】
先週実施した「おやつの上手なとり方」の授業の様子です。千葉県の養護教諭初任者研修として、県内から多くの養護教諭が参観する中、本校の養護教諭と栄養教諭が4年生で授業を行いました。 子供たちは、普段食べているお菓子やジュースにはたくさんの砂糖が入ってい...
(2024/11/21 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【今日の原山小学校】
原山小学校の授業実践を市内の教職員に公開しました。 「印西市教育研究会」の活動で、市内の小中学校が定期的に市内教職員に授業を公開し、 お互いの研修の場とする目的で行っています。 2年生は「1年生に楽しんでもらう」という明確な目的をもって ゲーム...
(2024/11/21 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
☆教科指導等におけるICT活用 1年生国語科 学習課題の提示 3年生書写 筆遣いの共通理解のための動画提示 4年生国語科 課題の共通理解と読み取った内容のまとめ、意見集約 1年生算数科 課題提示と実物操作の説明
(2024/11/20 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【ホームページ授業参観】
朝から曇り空、時折降雨がありましたが、陽も差してくるという何とも変わりやすい天候の日です。 1B美術科の授業です。 粘土でタマネギを作っています。ひげ根もひとつひとつ作るようです。彩色のポイントは水分少なめです。 1A国語科の授業です。 宮沢...
(2024/11/20 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【3年社会 店ではたらく人】
11月12日(火)、3年生が学区にあるスーパーマーケットに見学に行きました。 お店の方々に大変ていねいに詳しくどのような仕事をし、どのような工夫をしているのか教えていただきました。また、買い物の体験もさせていただきました。ありがとうざいました。
(2024/11/20 08:30)
もっと読む
教職員研修【印西市小学校公開授業研究会(木刈小)】
本日、木刈小を会場に印西市公開授業研究会が開催されました。 本校は、学習指導において『主体的に学び、豊かに表現できる児童の育成~学びの質を高めるICT活用~』を研究主題にして、日々授業に取り組んでいます。 今日は、その日頃の取り組みの成果を、印西...
(2024/11/20 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
3年生 国語 「絵文字を見つけて紹介しよう」 身の回りにある絵文字を見つけ、意味や使い方、表示している場所をわかりやすくまとめます。写真でとり、トリミングして、説明文を入力しています。
(2024/11/19 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【フォレスト 収穫祭】
育てて収穫したサツマイモとポップコーンをみんなで食べました。 収穫した中で一番重かったサツマイモは、どれくらいの重さでしょうか。 ①約800g ②約1,800g ③約2,800g 正解は ②の約1,800gでした! 代表で3年生が重さを量って、み...
(2024/11/19 08:30)
もっと読む
リンク集
市内小中学校HPのリンク
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
日誌
1年生(H29入学)
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2016/07/14
着衣泳・おおきなかぶ(1年)
| by:
1年
何事も全力(7/11・13)
命を守るために着衣泳を行いました。川や沼に遊びに行って,もしも落ちてしまったら・・・「そんな時は,子ども同士で助け合うことは無理です。助けを呼びに行ってる間,浮いて待つことが大切です。」という話を受けて,子どもたちは真剣に取り組みました。
はじめはこわがっていましたが,友だちの手を借りることで,だんだん体の力を抜くことができました。
ペットボトルを胸に抱いて,目線を上に上げたら体が浮いてきました。力がぬけて足も自然な形になっています。
友だちを信じているから,上手に浮けたのですね。ペットボトルの持ち方もしっかり固定されているので,流されないでしょう。参加した全員が上手に浮くことができました。自分の命を自分で守れるように,毎年練習していきます。
教室では,国語科の「おおきなかぶ」の学習が大詰めとなりました。大きな大きなかぶをみんなで引き抜こうとするロシアのお話です。
子どもたちは,登場人物になって一生懸命にかぶを抜こうとしました。「みんなでがんばろう。」「はやくたべたいよ。」とそれぞれ台詞を考えました。
「ひとりではできなくても,みんなでちからをあわせればぬけるよ。」「がんばるぞ。」「はやくしないとゆうがたになっちゃうよ。」など,いろいろな台詞が出てきました。
「おじいさんが かぶをひっぱって・・・」と教科書の本文を周りの友だちが音読しながらの動作化で,みんなが登場人物になりました。そして,「やっと,かぶはぬけました。」で,みんなの喜びの声が,自然ともれてきました。
子どもたちはお話が大好きです。夏休みにもいろいろな本にふれあって,すてきな世界を旅することでしょう。
19:13 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project