お知らせ

小中学校義務教育学校講師を募集しています。


インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER3798301
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす【愛鳥画コンテスト】
  • 小中学校のようす【教育委員訪問】
  • 小中学校のようす【小林未来へつなぐもの】
  • 教職員研修【令和6年度 千葉県学校体育研究大会】
  • 家庭教育学級のようす
  • 地域のようす【地区防災連絡会議】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【11月18日】
  • 小中学校のようす【給食】
  • 小中学校のようす【5年 陶芸教室】

リンク集


    
   
   


  

 




 

日誌

5年生(H25入学) >> 記事詳細

2017/07/14

花はすてき(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年
 心を豊かに(7/14)
 総合的な学習の時間で取り組んでいる,「守れ,私たちの健康」に関連して花育の学習を行いました。花に触れることで,心が豊かになったり,「いやし」を感じたりすることができるのではないかという児童の予想をもとに,学習の場を設けました。花のよさに気付くことができるでしょうか。 
 講師からは,
  「花はどのように流通しているのか。」
  「今日,使う花はどこで栽培されているのか。」
  「花にふれると,どんな気持ちになるのか。」 等の話を聞いて,自分  
たちの意見を発表しました。 
 
 今日使う花は,千葉県内産や地元の印西市産,長野県産そしてエクアドル産のものがあり,花はいろいろな方面から運ばれていることを知りました。
 そして,いよいよフラワーアレンジメント作りに挑戦しました。
 
 ガーベラ3本を中心にして,土台ができあがりました。
 
 花丈を考えて,スプレーカーネーションをバランスよく挿していきました。
 
 ガーベラの脇にも奥にも挿すことで,段々形作られていきます。みんな真剣に,自分の世界に入り込んでいました。
 
 花を前からだけでなく,脇からも奥からも見つめて,次の花をどう挿そうか考えていました。
 
 「深く挿さないと水を吸えないね。」と,挿しにくいところを手伝ってくださいました。
 
 スプレーカーネーションや枝ものは,何本かに切り分けることを教えていただきました。
 
 同じガーベラでも,花の向きや大きさで表情が変わりできあがりも違ってきます。
 
 5種類の花材を使って,オリジナルの作品が仕上がっていきました。
 「お花を挿すって,気持ちいいね。」
花を挿しながら自然に出てきた言葉です。花のある生活で,心豊かに優しい気持ちになってくれたようです。

16:18