お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER2321326
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(牧の原小学校)
  • 小中学校のようす(滝野小学校)
  • 小中学校のようす(平賀小学校)
  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(小林北小学校)

リンク集


    
   
   


  

 




 
日誌
2020年校内日誌
12345
2022/06/23new

6月23日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  
  1年生の算数科の授業では、引き算の意味を理解するための学習を行いました。

  
  
  2年生の算数科の授業では、3ケタ-2ケタを暗算で計算する方法について学習しました。数を分けた
 り、何十のような切りのよい数に見立てて計算するやり方を学びました。

  
  
  5年生の算数科の授業では、小数のわり算についての理解を深めました。割る数が1より小さい場合、商は
 割られる数よりも大きくなることを理解することができました。

  
  
  6年生の算数科の授業では、分数が倍になったときの比べられる量の求め方について学習しました。比べら
 れる量は、倍の数が分数でも求めることができることを知りました。

  
  
  2年生の算数科の授業では、数の大きさを比べる学習をしました。数の大小は、<と>で表すことを学びま
 した。

  
  6年生の社会科の授業では、聖武天応の時代について学習しました。奈良時代は、自然災害や疫病の流行
 などの社会不安が広がった時代であり、そのような中で、聖武天皇は仏教の力を利用して国を治めたことや
 東大寺大仏がそのときに建立されたものであることを学びました。

   

09:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/21new

6月22日(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 3年生校外学習(印旛沼見学)6/21日(火)
  
     
  6月21日(火)に3年生が社会科の授業で印旛沼を見学に行きました。市バスで印旛沼近くにある
 三つの公園に行き、調べ学習を行いました。ふるさと広場や印旛沼公園周辺の沼の様子を確認しました。この地域に
 も景色のよい場所があることを発見しました。

 2 授業内容
 
  
  1年生の算数科の授業では、文章問題の解決を通して減法の意味を学習しました。

  
  3年生の理科の授業では、選んだ生き物の特徴を調べノートにメモをとりました。

  
  2年生の算数科の授業では、大きい数の計算の練習をしました。

  
  5年生の外国語科の授業では、「When  is  your  birthday?」「My  birthday    ~ .」の学習をしました。
 みんなで順番に交流して誕生日カレンダーを作成しました。

 3 児童の様子
  
    
  
  
    
  
  
  
  
 
 

15:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/21new

6月21日(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  2年生の算数科の授業では、2ケタ±2ケタや3ケタ±3ケタの計算のしかたを数の構成に着目して説明する
 学習を行いました。

  
   
  4年生の国語科の授業では、暑中見舞いの書き方について学習しました。SNS主流の時代になっても、手書
 きの手紙には、人間らしい暖かさを感じるものです。子どもたちにもそのような感性をぜひ培ってほしいものです。

 2 児童の様子
  
  
    
    
  今日は、5・6年生が水泳の授業を行いました。前回は、気温、水温ともに低く、授業は中止となってしまっ
 たので、皆さん「今回こそは」いう思いで授業に参加していました。
 
 
 

09:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/20

6月20日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  2年生の算数科の授業では、1000までの数の構成を多面的にとらえ、数の見方を豊かにする学習を行いま
 した。

    
  5年生の算数科の授業では、小数÷小数の筆算のやり方を学習しました。①割る数の小数点を右に移す。
 ②割られる数の小数点は、割る数の小数点と同じ数だけ右に移す。③整数のわり算と同じように計算し、
 割られる数の小数点に合わせて商の小数点を打つことを学びました。

  
  1年生の算数科の授業では、計算カードをたくさん使って、引き算の計算力を高めました。

  
  4年生の算数科の授業では、小数の見方について多様な表し方を考え、説明する力を身に付けました。
 3.45は0.01を345個集めた数である。また、1が3個、0.1が4個、0.01が5個合わ
 せた数であることを説明しました。

  
  
  6年生の算数科の授業では、小数や分数の混ざった計算のしかたについて学習しました。このような計算
 では、分数にそろえて計算するとよいことに気づきました。

  
  6年生の社会科の授業では、大化の改新について学習しました。聖徳太子の死後、蘇我氏を滅ばした中大兄皇子
 と中臣鎌足が天皇中心の政治を進めたことを学習しました。

  
  5年生の理科の授業では、メダカの学習を行いました。児童の皆さんはメダカを観察し、メダカについて、小
 川で生息することや雄と雌が協力してたまごを産むことなどを様々なことに気がつきました。

  
  
  今日は1・2年生がプール学習を行いました。気温・水温ともに基準をクリアしていましたが、少し水が冷た
 く感じたようです。しかし、みんな元気に楽しくプールの授業を受けていました。
 
2 児童の様子
  
      
 



   

08:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/17

6月17日(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 次週の予定
    6月20日(月) 1・2年プール授業
      21日(火) 3年校外学習(印旛沼見学) 5・6年プール授業
      22日(水) 3・4年プール授業
      23日(木) 4年校外学習(印西クリーンセンター見学) 1・2年プール授業
      24日(金) 5・6年プール授業 HP更新(4~6年)


    2 1年生公園探検の様子

  今日は1年生が、印旛中央公園に徒歩遠足に行きました。公園にあるものをいろいろ探したり、生き物や
 植物を見つけて記録したり、遊具で元気いっぱいに遊んだりして、とても楽しく学習しました。たくさん歩
 いたのでおなかもペコペコ。給食の準備を素早く済ませ、もりもり給食を食べていました。
  
  
  
  
  
  
  

 3 授業内容
  
  
  2年生の算数科の授業では、100の位より大きい数について学習しました。100が10個集まると
 1000になることを学びました。

 4 児童の様子
  
    
  
    
 


 

06:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/16

6月16日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  
  1年生の算数科の授業では、引き算について学習しました。算数ブロックを使いながら式を考え、答えを
 導き出しました。

  
  
  
  3年生の算数科の授業では、「長さ」について学習しました。「距離」と「道のり」の違いを理解し、長い
 長さの表し方について調べ、1000m=1kmであることを学びました。

  
  
  5年生の算数科の授業では、小数のわり算の計算のしかたを各自で考え、みんなに発表していました。

  
  
  6年生の算数科の授業では、数直線を用いて分数の式を考えました。

  
  
  4年生の算数科の授業では、小数の引き算の筆算について多様な方法を考え、説明する学習を行いました。それ
 ぞれ自分の考えを紙に書き、みんなの前で説明をしました。



 2 児童の様子
   
  

 

09:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/14

6月14日(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  6年生の算数科の授業では、いろいろな分数÷分数の計算に挑戦しました。整数を分数で割るときは整数を
 分数に直してから計算することや帯分数は仮分数に直して計算することを学びました。

    
  2年生の算数科の授業では、10をもとにして、数の大きさを考えました。半具体物(お金)を操作した
 り、声に出したりして、数の大きさについて理解しました。

  
  4年生の算数の授業では、1/100の位の小数の引き算の筆算のやり方を考えました。さらに学習課題に
 対する答えを自分の言葉で表現し発表しました。
  
  5年生の道徳の授業では、渋沢栄一の生き方を通して先人の努力を知り、国や郷土を大切に思う心情を学び
 ました。
  
  
  6年生の算数科の授業では、分数の商の大きさを比較しました。帯分数や仮分数で割ると商は割られる数よ
 りも小さくなり、真分数で割ると商は割られる数よりも大きくなることを理解しました。

 2 児童の様子
  
 
   

  

11:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/13

6月13日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 児童の様子
  
  
    
  
  
   
  
 

12:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/07

6月8日(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 次週の予定
    6月14日(火)プール開き(グランドタイム)
      15日(水)県民の日
      16日(木)プール開き予備日 プール授業(5・6年)
      17日(金)1年生公園探検 HP更新(1~3年) プール授業(3・4年)

 2 授業内容

  
  2年生の算数科の授業では、3けたの数の読み方や表し方を学習しました。また、3けたの数の位取りの
 しくみや数の構成について学びました。

  
  
  3年生の算数科の授業では、二つの数量の重なる部分に着目する問題を通して、数量の関係を図に表して考
 える能力を培いました。

  
  4年生の算数科の授業では、面積図を用いて0.01の大きさに着目して、小数の相対的な大きさについて
 考える学習をしました。さらに学んだことを自分の言葉で表現することにチャレンジしました。

  
  
  5年生の外国語科の授業では、好きな季節を尋ね合う学習を行いました。

  
  
  6年生の外国語科の授業では、お気に入りの場所を紹介し合う学習を行いました。
 
 3 児童の様子

  
  
  
 
 
 4 歯科指導の様子
                  1・2年生                    
  
   
  
  
  1年生の歯科指導は、家庭教育学級も兼ねて実施したため、親子で授業を受けることになりました。低学年
 では、ブラシの選び方や交換時期、ブラシの持ち方や磨き方などについて指導を受けました。

                   3・4年生                 
  
  
  
  中学年の歯科指導では、乳歯と永久歯が生えかわる時期のはみがきの仕方について指導を受けました。

                  5・6年生                      
  
  
  高学年の歯科指導では、プラークについて学んだ後、歯肉炎にならない歯磨きの仕方ついて指導を受けました。








 

17:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/06/07

6月7日(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  
  4年生の算数科の授業では、小数を10倍したり10分の1にしたりしたときの位の変化について学習しました。
 小数は10倍すると位が一つ上がり、10分の1にすると位が一つ下がることを学びました。

  
  
  1年生の算数科の授業では、1けたの足し算の式を作る練習をしました。答えが9になる足し算の式をみんなで
 考えました。

  
  6年生の社会科の授業では、弥生時代の社会の変化について学習しました。米作りが始まったことで、争い
 が起こり、やがてムラからクニに発展したことを学びました。


 2 児童の様子
  
                            図書ボランティアの方々が図書室の整備をしてく
                           れています。
   
  教育相談を行っています。
  
  
    
   
     

10:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345