お知らせ

小中学校義務教育学校講師を募集しています。


インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER3793998
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【印旛郡市小中学校音楽発表会】
  • 小中学校のようす【おやつの上手なとり方】
  • 小中学校のようす【今日の原山小学校】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【ホームページ授業参観】
  • 小中学校のようす【3年社会 店ではたらく人】
  • 教職員研修【印西市小学校公開授業研究会(木刈小)】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【フォレスト 収穫祭】

リンク集


    
   
   


  

 




 

研修

1 研究主題

  数学的な見方・考え方を身に付けた児童の育成
    
~「学び合いが楽しい!」といえる児童の姿を目指して~


2 めざす児童像
 ①課
題を捉え,答えや解決の方法の見通しをもつことができ
  る
児童。
 ②
根拠を明らかにして説明することができる。また,説明を聞
  いて,自分と友達の考えの共通点や差異点などに気付き,学
  びを深めることができる児童。

3 研究仮説

①答えや課題解決の方法の見通しをもって活動に取り組ませること
  で,数学的な見方を養うことができるだろう。


 ②児童が考えを伝え合うことで学び合ったり,よりよく問題解決で
  きたことを実感したりする機会を設ければ,考えが広がったり,
  数学的な考え方を養うことができるだろう。


【数学的な見方・考え方を身に付けるための取り組み】

○日常生活や算数科の学習の中から,算数の問題を見い
   ださせる。

○これまでの学習で使用してきた具体物,図,数,
   式によって解決できるか考える時間を設定する。
  
○振り返りの場を設け,見通しをもって行ったこと
   の結果を評価・改善する機会を設ける。
  ○「はかせ」をキーワードに学び合いを行う。
   ※六合小学校の「は・か・せ」とは,
      問題をより「は」やく,より「か」ん単
        に,より「せ」い確に解決するすることを
        意味する。
  ○伝える際には,説明の仕方を工夫することを指導
     する。(具体物,図,数,式などを用いて表現す
   る。)