お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1454098
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

3年生
12345
2020/08/06new

1学期終了!(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
梅雨→猛暑の学期末

 梅雨明け前の先週は比較的過ごしやすかったのですが,梅雨明けの今週は猛暑続きの毎日でした。

 1学期最後の書写の時間は,「はらい」の学習をしました。これまでの授業では,墨をこぼし,慌ててみんなで拭く・・・なんてこともありましたが,この日は集中して作品を仕上げ,教室を汚すことなく終えることができました。



 理科の「ゴムや風の力」の学習では,ゴムの力や風の力で車がどれくらい動くか実験・記録をしました。巻き尺の数値を慎重によみました。





風の強い日,外で車を走らせました。風の力でぐんぐん進み,歓声が上がりました。
やっぱり外での活動は気持ちがよいです。



 暑くなりそうな日の体育は,1時間目に実施しました。体育館横の日陰で準備運動をしましたが,それでも暑かったです。


 朝の会では,落ち着いた態度で挨拶ができました。みんな姿勢がよいです。


 朝の歌は「少年時代」,指揮をしながら聴いています。この歌を気に入っている子が多く,歌詞を覚えて家で歌っている子もいるようです。
 

 6月の学校再開から2か月あまり。制限されることはたくさんありましたが,その中で様々な学習活動や経験をすることができました。元気に空に向かって咲いているヒマワリのように,元気いっぱい夏休みを送ってほしいと思います。


16:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/17

梅雨の合間をぬっての活動(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
総合的な学習 六合クリーン大作戦

 3年生の総合的な学習のテーマは,「環境」です。今にも雨が降り出しそうなこの日,六合小学校内のごみ拾いをしました。「枯れ葉が多いんじゃないかな」
「紙が多いと思う」「お菓子のごみがあるかも」
など,予想を立ててから,いざ出発。
ぐるっと学校の周りを回りました。
体育館の裏。あまりごみはないけれど,時々ガラスのかけらなどがありました。


アスレチックの下をチェックします。


校庭の芝生の所はいっぱいあるんじゃないかな。


校庭に謎のキノコサークル発見。キノコが環になって生えていました。


 六合小学校のまわりには,思ったよりごみが少なかったのですが,これからも,きれいな学校を保っていきたいという思いをもちました。


体育科 鉄棒

 体育科では,走る運動をした後,鉄棒で逆上がりの練習を中心に,いろいろな回り方の練習をしました。





上手に回れる人,もう少しでできそうな人,繰り返し練習し,ついに成功した人,みんな汗をかきながらがんばっていました。

そしてここでも謎のキノコサークルを発見しました。一体何なのでしょうね。

18:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/09

雨続きでも元気です!(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
廊下の七夕飾り

  先週末から7月7日の七夕に向け,廊下に折り紙で「天の川」の装飾をしました。そして,短冊に願い事を書いて飾りました。「コロナが早くなくなって,みんなで遊べますように」「家族が元気に過ごせますように」などの,今年ならではの願い事が多く見られました。
 今週になって,休み時間に自主的に飾りを作り出す子が出てきました。


 また,廊下に「どうぞお書きください」と,短冊を置いておくと,他の学年の友達や通りがかった先生方が願い事を書いて,短冊を飾ってくれるようになり,とても華やかな廊下になりました。



 天の川の上には,織り姫と彦星もいます。みんなの願い事が叶うといいですね。


体育の学習


 今は運動の種類が制限されている体育。密にならないような学習を中心に実施しています。
 晴れた日には外で,雨の日には体育館で大きな円になって準備運動をしています。



 体育館の体育で,フラフープを使った運動をしました。始めはうまくいかなかった子も,練習するうちに,腰や腕で上手に回せるようになってきました。転がしたフラフープを上手にくぐる子もいました。いろいろな動きが工夫してできていました。


10:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/25

社会科校外学習(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
市内めぐり

 六合小の今年初めての校外学習は3年生の市内めぐりです。天気が心配されましたが,バスを降りて見学する頃には雨が上がり,学年全員元気に活動することができました。

 まずはじめは,印旛日本医大駅周辺の見学です。駅のロータリー周辺の様子を調べました。周囲の様子,ロータリーにある物,各自が興味ある物を見て,メモをしていきました。


 ここから見ると,北総鉄道,国道464号,駅のホームがよく見えます。


 今年は残念ながら駅構内には入らず,入り口から様子を眺めるだけになりました。


 次に見学したのは,印西市中央公民館です。上階からの眺めはとてもよく,間近に利根川,その向こうに茨城県も見えました。職員の方が公民館について説明してくださいました。


反対側の窓からは,木下の町並みが見えました。少し向こうに市役所,文化ホール,警察署等が見え,更に向こうには印西中学校も見えました。六合小から見える風景とは全然違います。


 歩いてJR木下駅前にある,川村商店に行きました。汗をかきながら,炭火でおせんべいを焼いていました。


おせんべいの香ばしい香りにみんなうっとりです。

 交替で木下駅の様子も見学しました。印旛日本医大駅周辺とは違うことにも気付きました。


 そのあとは,市役所,文化ホール,松山下運動公園をバスの中から見学し,千葉ニュータウン中央駅周辺へ向かいました。最後に草深の畑の様子を見て,464号を通って学校に戻りました。
 バスに乗っていると,畑や山林の多いところ,田の多いところ,古い町並み,新しい住宅地といろいろな景色を見ることができました。同じ印西市内でも,自分たちの住んでいる地域と違うところがたくさんあることがわかりました。


16:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/11

学校生活の再開(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
学校生活の再開

 先週から続いている3時間授業。少しずつ学校生活のペースを取り戻しつつあります。

 理科の学習では,ホウセンカやヒマワリが種からどのように芽を出し,育っていくのか,学習しています。休み中に家庭で植えたもの,学校で植えたものを思い出すだけでなく,テレビ映像を見て確認しました。


 また,教室で観察を続けていたモンシロチョウの幼虫が4日にさなぎになっていました。そして一週間後の11日の朝,2匹同時に成虫になりました。


みんなで外へ行き,放してあげました。


「バイバーイ」「元気でねー」と言いながら,みんなでお別れをしました。
そのあと観察したマリーゴールドは,早くもつぼみがついていました。


 虫も植物も,変わることなくすくすく成長しています。子どもたちに元気を与えてくれているようでした。

 「朝の歌」の時間。今月の歌「手のひらを太陽に」を聴きながら,ハミングしたり,体を動かしたりしています。指揮の練習をする子も増えてきました。元気に歌いたいところですが,心の中で歌っていることでしょう。


 係活動の掲示物を作成する時も友達と距離を保ちながら,仲良く相談していました。


 今までとは違う学校生活の過ごし方に少しずつ慣れていくことができています。来週からはいよいよ給食が始まります。

16:36 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/03/12

お元気ですか?(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

3年生の振り返り

みなさん,いかがお過ごしでしょうか?

6年生を送る会・卒業式に向け,発表の練習をしていた最中このような事態となり,子どもたちも驚きととまどいがあったにちがいありません。

休校前の木曜日・・・
6年生に招待状を届けに行きました。
また,折り紙で作ったお花もプレゼントです。
一人一人に向け,思いを込めて作りました。
6年生を送る会は行うことができませんでしたが,
お祝いと感謝の気持ちが届いたはずです。





理科の時間には「おもちゃショー」の準備をしていました。



ゴムのはたらき
風のはたらき
明かり(豆電球)のはたらき
磁石のはたらき

学習したことを生かしておもちゃ作りをしていました。






学んだことを生かしておもちゃ作りができました。
ご家庭でも一緒におもちゃ作りを楽しんでみてください。



1年のまとめとして教室を掃除し,ワックスをかけました。
ピカピカの教室でみんなを待っています。
また元気に会いましょう!

15:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/02/14

プレルボール(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

初めてのプレルボール

体育科の授業で,「プレルボール」を行いました。
「プレルボール」とは,バレーボールとテニスを合わせたようなネットを使った簡単なボールゲームです。

子どもたちも「プレルボール」という言葉を初めて耳にするようだったので,最初に映像を見て,イメージをもたせてから練習に取り組みました。

始めにパスの練習です。2人組になってボールの受け渡しをします。



片手のキャッチボールやバウンドパスを上手に行っていました。

次にプレルボールで大切になる,床にボールを打ち付けるパスです。



パスにもだいぶ慣れたので,ネットをはさんで練習をしてみました。

1チームは3人です。反対のコートから投げ入れられたボールをレシーブしてセッターに返します。





初めての練習でしたが,みんな上手にボールを繋ぐことができました。
これから練習をして,ゲームをするのが楽しみです。

15:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/31

昔の道具(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

歴史民俗資料館

社会科の学習で,昔の道具について学習しています。
今回は,印西市の歴史民俗資料館へ見学に行きました。

最初に資料館の方が,パノラマを使って印西市の様子について説明してくださいました。



印西市には貝の化石がたくさんあることを紹介してくださいました。
熱心にメモをとっています。



古墳の中を再現した骨のレプリカにみんな驚きの声をあげていました。



4月の消防署見学のときにも見た,昔の放水ポンプです。
手動でとても大変そうです。



六合村の道路元標も発見しました。



その後は一人一人昔の道具について調べて回りました。
見たことがない道具や,事前に調べた道具を実際に見て,現在と昔のくらしの違いについて考えることができました。





資料館をあとにして,すぐ裏にある国の指定文化財の泉福寺の薬師堂へ足を運びました。




あいにくの天気でしたが,500年近くも前に建てられた建物を間近で見ることができよい体験となりました。

昔は水をくみに行くのも一苦労だったという話を聞き,現在の便利になった世の中と比べ,大変だったんだなぁ・・・という感想をもった子がたくさんいました。科学の進歩に感謝ですね!

15:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/23

のこぎりぎこぎこ(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

のこぎりを使ったよ

図画工作科の時間,のこぎりの使い方を学習しました。

切る場所に印を付けていきます。



初めてののこぎり・・・
みんな最初はどきどきです。



先生に手伝ってもらいながら切っていきます。




慣れてくると一人でも上手に,どんどん木材を切っていきました。





最後に丁寧にやすりをかけて完成です!




みんな上手に切ることができました!
この部品を使ってどんな作品ができあがるか楽しみです。

17:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/17

電気を通す物(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

理科の学習で・・・

3年生の理科では,豆電球に明かりをつける学習をしています。
今回は,「電気を通す物」「電気を通さない物」について実験しました。実験の前の予想では,鉄やアルミニウム,水などが電気を通し,ゴムや紙などは電気を通さないのではないかという意見が多かったです。

そんな予想を基に実験です。
回路の中にいろんな物をはさみます。



ピカッと豆電球が光れば,「電気を通す物」です。








紙コップやお皿,わりばしなどは電気を通しませんでした。
アルミ缶やスチール缶は,周りをやすりで削ると電気を通します。クリップや釘などの金属は,電気を通すことがわかりました。
協力しながら,いろんな物で実験することができました。

15:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345