お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1401196
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

2年生(28年入学) >> 記事詳細

2018/02/09

どんなふうに見えるのかな(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年
どんなふうに見えるのかな
 計画を変更して行った「にじいろコレクション」。そこで作った色にシャボン液を混ぜて,泡を作ります。泡を画用紙に写すと,あら不思議!泡の形がキャンバスに描かれました。

 色を重ねて,泡を重ねて。色の重ね方や写し方によって変わる絵。その中に何が見えるのか見つけていきます。






「恐竜みたい」「花に見える」
見つけたものからお話を膨らませてクレヨンで付けたししました。










友達の描いた絵を見て,素敵なところを見つけたり,お話を読んだりする子どもたち。
自由な発想が楽しいですね。


一方,大きな行事としては短縄大会がありました。ご来校いただきましてありがとうございました。



運動が苦手な子,得意な子,それぞれあると思います。それでも,自分の目標に向けてみんな頑張っていました。そんな子どもたちの目にこの大会はどんなふうに見えていたのでしょうか。




嬉しい思いで胸を躍らせる子。悔しい思いで胸がいっぱいの子。それぞれ違った景色が見えていたことでしょう。
短縄大会は来年もあります。どんな思いも,ぜひ来年への糧になればと思います。

16:07