お知らせ

小中学校義務教育学校講師を募集しています。


インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER3800187
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【「脳の活性化を狙ってます 笑」】
  • 小中学校のようす【3年生消防署見学】
  • 小中学校のようす【車椅子体験活動(5年)と駅伝試走】
  • 小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【愛鳥画コンテスト】
  • 小中学校のようす【教育委員訪問】
  • 小中学校のようす【小林未来へつなぐもの】
  • 教職員研修【令和6年度 千葉県学校体育研究大会】
  • 家庭教育学級のようす

リンク集


    
   
   


  

 




 

日誌

1年生 >> 記事詳細

2022/02/25

様々な学びの形(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
先生にインタビュー

 国語科の「学校のことを伝えよう」の学習で,学校で働いている人たちの話を聞きに行くことになりました。2~3人のグループに分かれ,聞きに行く先生を決め,どんな質問をするのか考えました。



 質問を考える際は,グループで一緒に考えたり,まずは個人で考えたりと,人それぞれです。
 質問する先生,質問する内容は,タブレットに記録しました。
 質問する時の声のかけ方や挨拶の仕方も練習して,実際にインタビューしに行きました。




 ちょっとドキドキしながら先生方のところへインタビューに行きました。しっかりと挨拶をして,質問をすることができました。質問することをうっかり忘れないよう,タブレットは持っていきましたが,質問の答えはその場で書き込まず,教室に戻ってから記録しました。どのグループも,答えてくださった内容をしっかり覚えていて,記録することができました。


色板やタブレットを使って
 算数科の「かたちづくり」の学習で,いろいろな形を作る学習をしました。
 色板を使って先生が見せた形を作ったり,決められた枚数で好きな形を作ったりしました。




 色板で学習したことを,タブレットでもやってみました。


 点と点をつなげて形を作る学習では,タブレットを使うことで簡単に線が引けて,きれいな形を作ることができました。



 様々な学習でタブレットを使ううちに,タブレットの使い方もずいぶん慣れてきました。

16:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)