お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1454659
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

3年生 >> 記事詳細

2020/06/11

学校生活の再開(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
学校生活の再開

 先週から続いている3時間授業。少しずつ学校生活のペースを取り戻しつつあります。

 理科の学習では,ホウセンカやヒマワリが種からどのように芽を出し,育っていくのか,学習しています。休み中に家庭で植えたもの,学校で植えたものを思い出すだけでなく,テレビ映像を見て確認しました。


 また,教室で観察を続けていたモンシロチョウの幼虫が4日にさなぎになっていました。そして一週間後の11日の朝,2匹同時に成虫になりました。


みんなで外へ行き,放してあげました。


「バイバーイ」「元気でねー」と言いながら,みんなでお別れをしました。
そのあと観察したマリーゴールドは,早くもつぼみがついていました。


 虫も植物も,変わることなくすくすく成長しています。子どもたちに元気を与えてくれているようでした。

 「朝の歌」の時間。今月の歌「手のひらを太陽に」を聴きながら,ハミングしたり,体を動かしたりしています。指揮の練習をする子も増えてきました。元気に歌いたいところですが,心の中で歌っていることでしょう。


 係活動の掲示物を作成する時も友達と距離を保ちながら,仲良く相談していました。


 今までとは違う学校生活の過ごし方に少しずつ慣れていくことができています。来週からはいよいよ給食が始まります。

16:36 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)